SSブログ

ブルーレイディスクレコーダー購入~ [近況]

 一ヶ月程前から、週末は、電器店に通って、BDレコーダーを、チェックしていましたが、今日、思い切って、購入しました。機種は、パナソニックの「ブルーレイディーガ DMR-BR500」です。シリーズでは一番安いもので、iリンクが搭載されていなかったり、シングルチューナー、HDD容量も250GBと、少なめで、機能を最低限に絞った普及機みたいですね。価格は、9万円。東京では、もっと安く買えると思いますが、札幌近郊では、この辺が最安値のようです。
 今までは、シャープのハイビジョンHDDレコーダー(500GB)と、2年前に購入したパナソニックのアナログチューナータイプのHDD、DVD、ビデオ一体型の二機種を使用していましたが、今回購入したのは、2年前に購入した機種の入れ替えが目的でした。でも、新機種は、驚くほど小型軽量で、ビデオラックに余裕で入った事もあり、3台とも使用する事にしました。旧機種は、アンテナを外し、ダビング専用に使おうと思います。(今までも、そうでしたし……)
 余談ですが、通常、互換性の無いファイナライズしていないDVD-R(ビデオモード)でも、メーカーが同じであれば、互換性があるようですね。編集やファイナライズ用のソフトが同じみたいです。今回、試してみて、確信しました。入れ替え時の懸念材料だっただけに、嬉しい事です。

20080628c.jpg

DMR-BR500.jpg





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

kaz777

ブルーレイはソフトがまだレンタル屋にないので
買うのを躊躇しています。
by kaz777 (2008-06-29 10:15) 

うっちー

とうとう買ってしまったのですねー

よろしければ使用感など教えてください~
by うっちー (2008-06-29 12:04) 

おどんとグリフス

ついにBD導入ですね。残すとなると毎週BDに焼かないと回りそうになので、二の足踏んじゃうんですよ。

使い心地のレビューに期待しちゃいます。
by おどんとグリフス (2008-06-29 19:04) 

「直chan」

kaz777さん>
 コメントありがとうございます。
 レンタルの場合は、あまりメリットがないかも知れませんね。コピーする場合、S端子以上の画質は得られませんし、DVD画質で十分かも……。

うっちーさん>
 コメントありがとうございます。
 話題のコピー10は、7月1日頃、ソフトウエアーの自動更新で、対応になるようです。それにしても、デジタル放送って、機器の更新も電波で出来てしまうようで、便利になりましたね。

おどんとグリフスさん>
 コメントありがとうございます。
 初のハイビジョン録画、楽しみですが、今のところ「夏目友人帳」くらいしか、放映が確認できていないという地方在住の悲しい事情で、フル稼働には程遠い状況です。
by 「直chan」 (2008-06-29 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0