SSブログ

メロディ 10月号 [少女マンガ]

 8月28日発売。好みの作品は、3本でしたが、すべて満点に近い好み度で、メロディでは、久々に楽しめました。

●そこをなんとか/麻生みこと
 連載/49P。自動車事故を起こした加害者の弁護を引き受ける事になった楽子……。容疑は、救護・報告義務違反で、20歳の大学生が起こした事故。被害者は、全治2ヶ月のケガを負っていた。お金に糸目は付けないという資産家の祖母に泣きつかれ、同情と初の私選弁護で、収入アップを目指し、張り切っていた……。
 弁護士というのは、商売である以上、決して、正義の味方というわけではないんですよね。被害者に肩入れしてしまう正義感の強い楽子の性格からして、酷な仕事だと思います。今回のケースは、特に、被害者に深く関わりすぎて、傷つくという典型的なパターンですし、後味の悪さが残ります。

●っポイ!/やまざき貴子
連載+番外編。
「15少年漂流記 後編」
 山登りの途中で、道に迷ってしまった平たち……。雨まで降ってきて、どんどん状況が悪くなって行くが、偶然、山小屋を見つけ、そこに避難していた。そんな中、ことごとく計画を踏みにじられた鷹丘は、怒りを爆発させて、雨の中、飛び出してしまう。後を追った平だが、アクシデントで、二人とも崖下に転落して……。
「番外編 桜」
 平の兄、和のエピソード。大学受験の日の事故がきっかけで、桜佳という女の子と知り合った和は、お互い、恋愛感情を抱いていたが、受験が終わる一年後まで、会わないという約束をして別れた。しかし、彼女の事が気になって仕方ない和。そんな時、妹の成から、彼女の居場所が特定できそうな情報を得るが……。
 鷹丘の不毛な恋は、どう考えても進展する事はありませんし、以前、平に似た親戚をスルーした時点で、フォローも難しい状況ですね。今回は、久々に、雷で凶暴化?する真が見られましたが、被害者の花島田は、本望かも……。
 このシリーズも、春休み終了が、タイムリミットのようですし、結末が見えてきたところで、未解決の平と雛姫の関係が、どう描かれるか、気になるところです。
 番外編の方は、以前、描かれた和と桜佳の劇的なラブストーリーの感動がよみがえってきますが、意外に近所なのと、成の先輩の姉が、桜佳だと、はっきりわかったのが収穫かな……。オチが笑えますね。

●浪漫避行にのっとって/中村明日美子
 読みきり/35P。 スリの常習犯という女子高生は、先日も若い駅員に説教されたばかりだが、懲りずに、小田急ロマンスカーという電車に乗り込んだ。そして、居眠りしていた男のサイフを狙うが、失敗して、捕まえられてしまう。しかし、その男は、スリの事には触れず、成り行きで、彼の行動をサポートする事になった。話によると、書き置きを残して家出した妻を尾行しているという。妻に同行しているのが自分の弟だと聞かされ、どんどん妙な事に巻き込まれていくが……。
 結局、夫婦喧嘩に巻き込まれた感じの名前もわからない女子高生ですが、飛び抜けた行動力で、的確なアドバイスをしたり、元気づけたりと、魅力的な女の子ですね。意外なところで、新たな縁もでき、一応、彼女にもフォローが入り、丸く収まった感じですし、好感の持てるストーリーです。


Melody (メロディ) 2008年 10月号 [雑誌]

Melody (メロディ) 2008年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 雑誌

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 中村 明日美子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/01/04
  • メディア: コミック
っポイ! 26 (26) (花とゆめCOMICS)

っポイ! 26 (26) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: やまざき 貴子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/07/05
  • メディア: コミック

そこをなんとか 1 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)

そこをなんとか 1 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 麻生 みこと
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: コミック


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0