SSブログ

CLANNAD AFTER STORY 最終回 [アニメ]

 TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話)」を、見ました。こんな事なら、渚と出逢わなければよかったと思う朋也は、意識が遠のく中、異世界でのもう一人の自分を認識する。二つの世界に存在していた彼は、異世界での存在に、幕を閉じる時が来た。目覚めた朋也は、再び渚と出会う選択をし、そして、汐が生まれるが……。
 泣きました……。3度目だと思いますが、ポイントは、やはり、16話でしょうね。バッドエンドの分岐点とも言えますが、もし、最初から今回のようなハッピーエンド路線だったとすれば、泣くほど心に刻まれる作品にはならなかったと思います。ただ、奇跡というリセット的な展開は、ちょっと、ずるいような気もして、微妙なんですけど、泣いてしまいましたので、文句は言えませんね。結局、異世界の設定は、明確には理解できませんでしたが、謎の少女は、汐の化身だったのでしょうか……。
 リセットしても、渚と出逢う選択をした朋也に対して、「これから先、何が待っていようとも、私と出会えた事、後悔しないで下さい」と言う渚の言葉が印象的です。
 最後に、おいしいところを持って行ったような風子のエピソードに、和まされました。「今の言葉、胸に突き刺さりました。風子、傷つきました。もう、傷ものです……」など、風子と姉の公子の小芝居が笑えた結末でした。


◆ B9dm 「CLANNAD AFTER STORY 第22話」 


クラナド22.jpg


◇ これまでのレビュー

 「CLANNAD AFTER STORY 第21話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第20話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第19話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第18話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第17話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第16話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第15話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第14話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第13話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第12話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第11話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第10話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第9話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第8話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第7話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第6話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第5話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第4話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第3話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第2話」
 「CLANNAD AFTER STORY 第1話」


クラナド22b.jpg



CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 8

カルディア

自分も、”ずるいけれど感動させられたので文句は言えない”という感じでしょうか。これを待っていたのさ!という展開に、安堵と感動をもらった最終回だったなと。
by カルディア (2009-03-14 02:05) 

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

さり気なく、So-netブログのテーマ別ランキング、アニメ部門で5位ですか!
まったく、20位で大騒ぎをしている、こちらの立場が無くなります。それはさておき、予想通り?ズルイ終わり方でしたネ。

まァ、誰もが不幸になるよりも、後味が悪くない(か、どうかは、個人差があるとは思う)終わり方なので、ある種エンターテイメントとしては、これでも良いのかも知れません。
なお詳しい個人的な意見は、拙ブログに書き込んでありますので、トラック・バックさせていただきます。お許し下さい。

それでは、また。


by HINAKA (2009-03-14 06:26) 

bapio

クラナドも長かったですがようやく結末を迎えましたね^^
レビューお疲れ様でした!

>奇跡というリセット的な展開は、ちょっと、ずるいような気もして
私はこれくらいずるくて卑怯でいいのでハッピーエンドで終わらせてくれたスタッフに感謝です!だって悲しいまま終わるより絶対笑えて終わった方がいいです!
まぁ卑怯でずるい王道のハッピーエンドでしたが私は大満足です(※^ ^※)
by bapio (2009-03-14 09:24) 

wolfboy

クラナドのエンディングはAIR同様あやふやです。麻枝さんは、ここらへんを読み手に任せちゃいますからねw
ゲーム的視点で見ると若干納得が良くかもしれませんね?
by wolfboy (2009-03-14 13:05) 

「直chan」

カルディアさん>
 コメントありがとうございます。最終話は、汐は助かると確信していましたが、まさか、渚まで……という感じで、意表を突かれたのが、泣けた理由です。本当に、いい作品だったと思えます。

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。ランキングについては、効果が実感できませんね。参加した目的でもあるアクセスアップには繋がっていないようですし、ブログ全体の中で、アニメというジャンルの人気が、いまいちなのかも知れません……。
 最終話のエピソードは、先にどん底の悲劇を見せた事で、普通に幸せな結婚生活の描写を、何倍も感動的にするための演出とも見る事ができますね。

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、ハッピーエンドは、基本ですね。定番となりがちな結末から斬新さを引き出すような工夫というか、減り張りのある演出で、感動させられたというのが大きいと思います。

wolfboyさん>
 コメントありがとうございます。
 AIRの結末は、ちょっとトラウマになっています。劇場版も見ましたが、どちらも悲劇という以上のものを感じられず、半ば、封印している作品です……^^;
 クラナドは、その点では、救われたかも知れません。結局、謎めいた設定も、最後の風子の寸劇により、どうでもよくなったという感じですが……。


by 「直chan」 (2009-03-14 22:52) 

chishu

nice! ありがとうございました。
以前にもnice!をいただいたんですが、そのときはクラナドでこんなに書いてらしたのがわからず、なんも反応できずにすみませんでした。
ちょこちょこ読んで、ツボが似ていて、だいぶ共感しております。(>_<。)

わたしが最終回でいちばん来たのは、歌の「ちいさな~」で汐が菜の花ばたけを走るとこでした。もうダメなのです。17話も、朋也のモノローグが終わってオープニングが始まり、渚が出てきた時点で負けました。

ずるいのはずるいですよね。しかし良いのです。感動したもの負けです。
keyにも京アニにも、引き続きずるいままであってほしいです。
by chishu (2009-04-08 09:35) 

「直chan」

chishuさん>
 コメントありがとうございます。
 私もコメントを残せばよかったのですが、興味のある記事が多くて、ブログを見て回るだけで、時間が無くなってしまうという現状もあり、nice!のみで、失礼しました……。^^;
 クラナド…は、確かに、汐の絡んだエピソードは、泣けるシーンが多かったですね。いい作品というのはもちろんですが、ブログで共感のもてる記事を見つけたり、感動した事を、誰かに伝えられるというのも嬉しい事ですね。
 挨拶が遅れましたが、今後ともよろしくお願いいたします。^^
 
by 「直chan」 (2009-04-09 21:45) 

yui

長い旅=渚がいない5年間のことでよろしいのかな?
by yui (2010-11-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7