SSブログ

ソニーのブルーレイ [近況]

 購入しました。「ソニーのブルーレイ……」です。機種は、シングルチューナーで、320GBの型が古いタイプですね。家電量販店で、値札は、7万2千円。処分価格みたいでしたので、これ以上は、値引かないだろうと思い、声をかけてきた店員に、6万円なら買うんだけど……と、言ってみたところ、気付いた時には、購入していました。6万円、安いのか、高いのか微妙なところですね。昨年の6月に、パナソニックのブルーレイ(250GB)を、購入しましたが、その時は、9万円。1年で3万円も値下げしているんですね。ちょっと、驚きました。

ブルーレイ-1.jpg

 それで、困ったのが、設置ですね。結局、唯一のアナログ機器であるVHS(下の写真中央)を、撤去して、入れ替えました。

ブルーレイ-2.jpg

 アンテナも4本に分けましたが、受信レベルは、85~95と、問題ない範囲でしたので、とりあえず、この3台で、使って行くつもりです。ちなみに、下段の小さな機器は、ビデオエディターというもので、簡単に言うと、S端子での映像信号から、コピーガードやCPRM等のノイズを除去するものです。これを接続することで、レンタルDVDのコピーが取れるようになりますので、画質に拘らなければ、便利かも……。

ブルーレイ-3.jpg

 ソニーのブルーレイ…に、一番期待しているのは、CMカット等の編集機能ですが、PS3やPSPと同じメニュー画面は、慣れるまで、使いづらいかも知れません。とにかく、ハードディスク容量の倍増で、夏の新作アニメ番組が増えることを祈るばかりです。


PROSPEC デジタルビデオ編集機 DVE784

PROSPEC デジタルビデオ編集機 DVE784

  • 出版社/メーカー: プロスペック
  • メディア: エレクトロニクス
PROSPEC デジタルビデオエディター DVE-783

PROSPEC デジタルビデオエディター DVE-783

  • 出版社/メーカー: プロスペック
  • メディア:


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

りら

しばらくは私には無縁だと思っていたBL(と書くと誤解を生じそうです)ですが、そういえば夏アニメのDVDが出始める頃だと、そういう選択肢もあるわけですよね。

・・・もしアレがBL版で販売されていたら、多分私は万歳突撃して買うと思います(笑
by りら (2009-05-24 00:56) 

あんれに

私も昨年にソニーのブルーレイレコーダーを買いました
ソニーのブルーレイはDVDへのムーブが等倍なのが不便ですね
ブルーレイを使えば良いのですが私の周りまだDVDの人が多いんです
by あんれに (2009-05-24 01:48) 

bapio

>声をかけてきた店員に、6万円なら買うんだけど……
ウチの近くの電気屋さんは絶対にまけてくれません。
まず田舎なので競争相手となる店舗がないこと。値下げしなくても買いたければここで買うかネットで買うしか選択肢がないからですね。

このタイプを店舗で6万なら全然いいお買い物じゃないですか^^?
それにしてもホントHDDの容量がたくさんほしくなりますよね^^A

>レンタルDVDのコピーが取れるようになりますので、
私はPCでその作業をやってますが所要時間はどうでしょう?PCより早いですかね?便利なようなら私もほしいな。
by bapio (2009-05-24 03:19) 

Gomarz


>>ソニーのブルーレイ…に、一番期待しているのは、CMカット等の編集機能

CMのチャプター切りはけっこう正確ですよ! 一部分、チャプター切り
しない所もありますが、そこは手動で・・w 
by Gomarz (2009-05-24 06:31) 

kaz777

>これを接続することで、レンタルDVDのコピーが取れるようになりますので

DVDはPCでやってるのですが、BLがコピーできるようになると
嬉しいですね。
by kaz777 (2009-05-24 20:48) 

「直chan」

りらさん>
 コメントありがとうございます。
 ブルーレイも安くなってきましたし、地デジ録画の場合、市販のDVDよりも画質が良いというメリットもありますので、夏のアニメ放映前の今、買い時かも知れませんよ。^^

あんれにさん>
 コメントありがとうございます。
 使いやすさとか、操作性を見ると、パナソニックが優勢のようですね。ソニーは、多機能の分、使いづらさが目立ってしまいます。

by 「直chan」 (2009-05-25 23:08) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 レンタルDVDのコピーは、レコーダー2台とエディタ機器を、S端子のケーブルで接続して、普通に録画するだけですので、1倍速です。基本的に、見ながらダビングするという感じですね。まるごとコピーではありませんので、画質の劣化はありますが、1枚のDVD-Rに5話収録できる等、編集の自由度は高いかも……。PCのコピーソフトは、使ったことありませんので、比較はできませんが……。

Gomarzさん>
 コメントありがとうございます。
 編集機能は、まだ、手を付けていませんので、何とも言えませんが、CMカットが、なかなか手間のかかる作業ですので、期待しています。あと、ちょっと心配なのが、毎週録画の番組追従でしょうか……。番組名のみの検索のようで、サブタイトル等が入っても大丈夫か、気になります。

kaz777さん>
 コメントありがとうございます。
 ビデオエディタの仕組みは、映像関連の信号意外をノイズとみなして、カットするようですので、DVDのコピーガードはもちろん、BLディスクにも対応できそうです。ただ、S端子ですので、どうしても水平解像度500本以上の画質は望めません。
by 「直chan」 (2009-05-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1