SSブログ

狼と香辛料II 第1話 [アニメ]

 TVアニメ「狼と香辛料II 第1話」を、見ました。教会都市リュビンハイゲンでのトラブルを乗り越え、ホロの故郷に関する情報を集めるため、北に向かって旅を続けていたロレンスとホロは、数日後、祭りを前に、賑わっているクメルスンという町に辿り着いた。そこで、若い魚商人、アマーティと知り合う。ホロに一目惚れした様子の彼に、何かと世話になるロレンス達だが……。

◆動画リンク◆ veoh 「狼と香辛料II 第1話」

狼2-1.jpg

 2期シリーズとして、いきなり始まりましたね。1話というよりは、1期の14話として見ないと、話が繋がらないかも……。内容は、原作どおりで、ツッコミどころもありませんが、相変わらず、言葉巧みに、主導権を握ろうとする二人の会話は、見ていて微笑ましいですね。このエピソードは、商売の話や、アマーティとの関わりも興味深い要素ですが、やはり、最大の見どころは、激しく取り乱すホロでしょうか……。故郷の事もありますが、最も情緒不安定な時期で、鬼気迫るように本音をさらけ出し、ロレンスに詰め寄るシーンとか、今後、どう描かれるのか、今から楽しみです。今回は、かつての行商仲間が店を持った事や、目的地が存在しないかも知れない場所という現実に直面し、焦りを見せたロレンスが放った失言……。旅の終着点を早めるようなセリフが、悪夢で、ナイーブになっていたホロにとって、相当ショックだった事が伺えますね。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
狼と香辛料II【1】 [DVD]

狼と香辛料II【1】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 67

コメント 10

かのつ

ずっと噂されていたので 首を長くして待っていた第2シーズンがようやく始まりました。うれしい!
でも、忙しくてまだ見てなひ・・・。
きっと見るのは日曜日以降ですが、ここのお話を読んでますます我慢がつらいですね。
by かのつ (2009-07-10 01:14) 

やまがたん

いつも御訪問くださりありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-10 07:47) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
アニメのことわかりませんがこれを機会に見てみようかな。。
これから、楽しみにしてます。
頑張ってくださいね。

by k-sakamama (2009-07-10 16:50) 

Sacchan

ホロの正体は耳と尻尾見りゃおおよそ分かるわけで、ロレンスの仕事は
商談のシーンを見せれば十分。後は、「ロレンスとホロが共に旅をする理由」
を提示すれば初見さんにも必要な情報は全て伝わる……と、再開第1話としては
必要十分な話じゃないですかね。原作の出来がいいんでしょうけど、上手く
まとめるものです。

それにしても、東京MXはなぜハルヒとの間に30分の空きを作るのか。
by Sacchan (2009-07-11 02:36) 

はせやん

初めて書き込みをさせていただきます。

先日はうちのブログに「Nice!」を頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

1期を知らない僕ですが、狼と香辛料2を見てみました。
原作も読んでないですが、楽しく見ることができました。
次回がたのしみですーw
by はせやん (2009-07-11 10:43) 

「直chan」

かのつさん>
 コメントありがとうございます。
 夏の新作、一通り見ましたが、やはり、飛び抜けて面白いのは、この作品ですね。心なしか、前作よりも丁寧に描かれている気もして、期待できそうです。^^


by 「直chan」 (2009-07-11 23:26) 

「直chan」

やまがたんさん>
 いつもコメントありがとうございます。
 私の場合、巡回先に、nice!を残すのが、やっとですので、コメントまでいただけると恐縮してしまいます。^^

by 「直chan」 (2009-07-11 23:31) 

「直chan」

k-sakamamaさん>
 コメントありがとうございます。
 この作品は、原作のライトノベルでも人気が高い作品ですし、様々な商取引をネタにしたストーリーも、見応えあると思います。
 ジャンルは違いますが、私の方も、ブログの更新を楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。^^

by 「直chan」 (2009-07-11 23:42) 

「直chan」

Sacchanさん>
 コメントありがとうございます。
 そう言われると、確かに、ストーリー自体は、十分、楽しめそうですね。原作も、基本的に、文庫本1冊で、起承転結して、それぞれ独立したストーリーになっていますし……。
 私の場合、キャラクターの魅力を一番に見てしまいますので、思い入れの強さという点で、一期から見て欲しいと思いますが、制作側も、あえて、前作を見ている事を前提にしているのかも知れませんね。説明がない分、新作映像が多く入れられますし……。^^

by 「直chan」 (2009-07-12 00:11) 

「直chan」

はせやんさん>
 コメントありがとうございます。
 共通する話題があると、嬉しくなりますね。また、覗かせいただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。^^
 「狼と香辛料」は、ストーリー的には、2期からでも楽しめると思いますが、ホロとロレンスの切っても切れない関係を十分に楽しむには、1期にも重要なエピソードがありますので、機会がありましたら、そちらも見て欲しいと思います。^^

by 「直chan」 (2009-07-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1