SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 [アニメ]

 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第16話」を、見ました。夏休みも残り2週間となったある日、「何かがおかしい…」と、既視感を覚えながらも、家で、のんびり過ごしていたキョンは、予想通り、ハルヒからの一方的な電話を受け、みんなでプールへ遊びに行く。夏休みのSOS団の活動として、盆踊り、花火大会、肝試し等、ハルヒの計画を消化して行くが、やはり、拭えない既視感が、ずっと気になっていた。そして、夜中に、みくると古泉から、呼び出しがあり……。

◆動画リンク◆ YouTube 「涼宮ハルヒの憂鬱 第16話」

ハルヒ-16.jpg

 エンドレスエイトの5話目……。長門の話では、今回が、15521回目のループだそうです。前話から更に、8回増えていますね。原作では、ループに気付いたケースが、8769回もあるようですし、失敗の回数を、強調したいのでしょうか……。演出の意図が、さっぱりわかりません。細かいところでは、キョンが暗算でやっていたと思っていた「15521×14÷365=595.…」という計算を、携帯の計算機を使って割り出していた事に、納得したり、肝試しのシーンが見られたりとか、新たな要素もありましたが……。
 いずれにしても、さすがに、これ以上のループは、見たくありませんね。次こそは、解決編をお願いしたいです。



涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 57

コメント 4

やまがたん

ご訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-23 07:47) 

「直chan」

やまがたんさん>
 コメントありがとうございます。^^

by 「直chan」 (2009-07-23 22:21) 

ちょいのり

最近、うみねこの前にハルヒがやってるので何回か拝見しましたが・・・さっぱりだーw(埼玉県住民より)
by ちょいのり (2009-07-24 05:18) 

「直chan」

ちょいのりさん>
 コメントありがとうございます。
 斬新な演出と、丁寧な描写で評価の高い京都アニメーション制作という事もあり、期待度は高いですが、今回は、さすがに、失敗という雰囲気が漂っています。原作では、淡泊だった結末の演出しだいですね。

by 「直chan」 (2009-07-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0