SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話 [アニメ]

 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第18話」を、見ました。夏休みも残り2週間となったある日、「何かがおかしい…」と、既視感を覚えながらも、家で、のんびり過ごしていたキョンは、予想通り、ハルヒからの一方的な電話を受け、みんなでプールへ遊びに行く。夏休みのSOS団の活動として、盆踊り、金魚すくい、花火大会等、ハルヒの計画を消化して行くが、やはり、拭えない既視感が、ずっと気になっていた。そして、夜中に、みくると古泉から、呼び出しがあり……。

◆動画リンク◆ veoh 「涼宮ハルヒの憂鬱 第18話」

ハルヒ-18a.jpg

 エンドレスエイトの7話目……。長門の話では、今回が、15527回目のループだそうです。前話から更に、3回増えました。この回数、何か法則があるのでしょうか……。ま、どうでもいいのですが……ここまでくると、原作のオチでは、納得できませんね。微妙なところですが、行った行為ではなく、最終日を休みにしないというのが条件であれば、アレンジできそうですし、その辺に期待しています。
 ところで、今回、録画に失敗しました。パナソニック製のブルーレイ、初の失態です。レコーダーも見失う程の迷宮という事でしょうか……。それにしても、全然、ショックじゃないのは、なぜでしょうね。これが、咲とかなら、立ち直れないところでした。ハードには異常が見あたりませんので、チューナーの再設定と、録画予約の再登録で、様子見です。念のため、ソニー製のブルーレイにも同じ予約を入れておきましたが、原因がはっきりしないと心配ですね。

ハルヒ-18b.jpg



涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 67

コメント 16

りら

録画失敗イタイですよね・・・私が唯一録画しているかなめもは今のところDVDしか販売予定がないので、ほんときついです。
by りら (2009-08-06 01:08) 

ちょいのり

アニメに限ったことじゃないですが、録画失敗は悶絶ものですよね・・・

今の時代はネットで補充可能ですが、昔だったら枕を壁に叩きつけてるよおw

by ちょいのり (2009-08-06 03:29) 

bapio

私も今のハルヒなら録画失敗しても落ち込まないでしょうw

結局原因はわからなかったのですね?
それはちょっとこの先怖いですね。
言われる通り『咲』なんかだとちょっとショックがでか過ぎますw

録画自体が実行されてなかったのですかね?
それとも録画は実行されてたのに他の番組が録画されてた?
灯台下暗しで2番組同時録画で片方をDRモードにしてなかったとか?

新作エピソードじゃなくてよかったですね^^A
by bapio (2009-08-06 07:05) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
仕事が忙しいため訪問&オウエンのみで申し訳ありません・・・
by やまがたん (2009-08-06 07:25) 

よっすぃ〜と

先々週くらいに近い時間の別のチャンネルの深夜アニメ2つが同時に録画できなかったことがあったのですが、うちのあたりは時々激しく電波状況が悪くなる事があるので、それが原因かな?と推測しています。
地アナの方はノイズが入る程度で済んでも地デジの方は電波が途切れたりするので困りものです。

ps:nice!ありがとうございました。
by よっすぃ〜と (2009-08-06 10:36) 

Bang

結構みんな経験してますね、
うちもたまに原因不明の失敗があるけど皆さんの言うとおりループ中の話ならさほど頭に来ませんね(^^;)
アニメの失敗はほとんど無い>Bang
by Bang (2009-08-06 16:00) 

「直chan」

りらさん>
 コメントありがとうございます。
 とりあえず、失敗が、同じ話のループを続けているハルヒだったのが、不幸中の幸いですね。^^:
 地デジ録画の場合、確かにDVDより画質がいいので、購買意欲は薄れますね。強いて言えば、テロップが入らないことを祈るばかり……。


by 「直chan」 (2009-08-06 21:33) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 「未実行」の案内と、お知らせが表示されて、何も録画されていませんでした。対処法として、チューナーの再設定が指示されていましたので、もしかすると、受信状況に問題があったのかも知れませんね。でも、通常のアンテナレベルは、90~98と良好ですので、それが原因だと、どうしようもできなかったりします。ただ、パナソニックの機種で録画しているのは、ハルヒと咲だけで、他は、ソニーのブルーレイに移行していますので、当面は、両作品も、ソニーの方で、バックアップを取ってみて、様子見です。こういう時、2台あると、安心できますね。^^

by 「直chan」 (2009-08-06 22:19) 

「直chan」

ちょいのりさん>
 コメントありがとうございます。
 アナログ放送で録画していた頃は、頻繁に失敗していましたが、確かに、続きものだと、欠けた部分が気になりますよね。当時は、ネット動画もありませんでしたし、数ヶ月後に発売のDVD待ちでした。

by 「直chan」 (2009-08-06 22:25) 

「直chan」

よっすぃ〜とさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、地デジの場合、映るか映らないかの両極端ですし、エラーの内容を見る限り、電波状況の可能性が濃厚ですね。

by 「直chan」 (2009-08-06 22:33) 

「直chan」

やまがたんさん>
 コメントありがとうございます。^^

 
by 「直chan」 (2009-08-06 22:34) 

「直chan」

Bangさん>
 コメントありがとうございます。
 本当に、見逃せない番組でなくて、良かったと思います。でも、アニメの場合、ネットで先に見てしまいますので、失敗しても、深刻な状況にはならないかも……。^^;

by 「直chan」 (2009-08-06 22:47) 

tonta

大変でしたね!tontaも録画失敗は痛いですよ(^-^;
今回はエンドレスエイトだったし良かったですね(^-)b
変なコメントになってしましてすいませんでした(^-^;

>原作のオチでは、納得できませんね
これはtontaも同感しますね、きっとひねりがあると思います。(これは期待です)

by tonta (2009-08-06 23:41) 

a-ya

ご訪問&nice! ありがとうございます!
不幸中の幸いといわれても仕方ないくらい、今回のハルヒは本当に残念でした…
by a-ya (2009-08-09 08:13) 

「直chan」

tontaさん>
 コメントありがとうございます。
 結局、2~7回目の話は、どれを選んでも1話と8話に繋がりますね。ちょっとだけ心配していましたが、録画失敗の影響は、少なかったようで、安心しました。^^

by 「直chan」 (2009-08-10 21:53) 

「直chan」

a-yaさん>
 コメントありがとうございます。
 京アニの演出は、斬新さも売りの一つですし、あまり否定はしたくありませんが、少なくても5話は、見られる筈だった新作が少なくなってしまったように思いますし、それを考えると、残念に思います。

by 「直chan」 (2009-08-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1