SSブログ

しゅごキャラパーティー! [アニメ]

 TVアニメ「しゅごキャラパーティー!」を、見ました。録画したまま放置していた6話から11話まで、一気に見ましたが、その中では、10話が、面白かったと思います。唯世にふられたと勘違いしたあむが、動揺するエピソードですが、このタイミングで、イクトから電話もあり、真っ赤になって応対しているシーンとか、可愛いです。新シリーズに変わってから、新キャラのりっかのパワーに押され気味でしたので、たまには、恋愛絡みのエピソードもいいですね。
 でも、あむって、本当に、唯世が好きなのでしょうか……。本命は、イクトのような気もしますが……。

しゅごパ-10a.jpg

しゅごパ-10b.jpg


nice!(72)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 72

コメント 28

サニー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
by サニー (2010-01-03 05:55) 

Lunamaria

> でも、あむって、本当に、唯世が好きなのでしょうか……。
> 本命は、イクトのような気もしますが……。

直さん的には、あむさんの本命イクトなんですか!
あむさんがそんな浮気性だったなんて・・・。
やっぱ年上の方がいいのかなぁ。
 

by Lunamaria (2010-01-03 15:38) 

「直chan」

サニーさん>
 コメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。^^
by 「直chan」 (2010-01-05 21:22) 

「直chan」

Lunamariaさん>
 コメントありがとうございます。
 少女マンガ的な展開では、イクトが有力という気もしますが……。そもそも、唯世の告白を、受け流しているように見えるのは、気のせいでしょうか……。いずれにしても、小学生という設定が、恋愛要素を阻害しているようにも思えますし、答えが出るのかも微妙なところですね。
by 「直chan」 (2010-01-05 21:42) 

綿

イクトって内心は唯世とあむに遠慮してるんじゃないんですかね?
原作とアニメは違んです。アニメ視点でいいます。本当に好きなのは唯世でイクトは「放っておけない」とかそのタイプでは?
あむがイクトとくっついても「イクトはあむがそばにいてあげた方が良い」
「唯世は1人でも大丈夫」いう同情ありきだろうとは思います。しずかちゃんがのび太とくっつくのと似たような心境。
「そばにいて欲しい」と言う意味と「そばにいてあげないと」とじゃ別物ですから(原作は前者な描写があります。)。
そういう所もイクト×あむ否定だと言ってるんです。そういうのって長続きしないですぐ破局しそうだからです。どう考えても本当に好きなのは唯世の方かと思いますけど。3期の10話にしても唯世との恋愛関連の方がいきいきしてくらいですし。だからアニメだとイクトに対して「そばにいてあげないと」は有り得ても「そばにいて欲しい」はあり得ないのでは?
寧ろイクトの様子にみかねて可哀想でくっついてあげるというノリでは?
原作とアニメは違うんです。

これで「イクトの好きな人」という事になったらここまで騒がないのでは?
逆にイクトでなく唯世が海外に行ってて唯世から電話が来たらもっとドキドキしたのでは?
by 綿 (2010-01-06 03:31) 

「直chan」

綿さん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、恋愛重視の原作とは、視点が違うかも知れませんね。某生徒会長も、「メディアの違いを理解せよ…」と言っていますし……。^^
 アニメの方は、恋愛要素がどこまで描かれるかわかりませんが、いずれにしても、ハッピーエンドであってほしいですね。
by 「直chan」 (2010-01-07 03:51) 

VIVA

3期の歌唄の話を見る限り、イクトに安心感とか信頼感は抱いてるかもしれませんが
それと恋愛はまた別だと思います。そこから恋愛に発展する可能性もありますけど。
安心感とか信頼感は恋愛抜きでもアリですから。キャーキャー言ったり「好きな子ができた」と思い込んだら落ち込むとか独占欲を出すのが恋愛だと思うのです。
そういう勢いの良さは確かに唯世の時のがありますね。
3期の10話とか確かめもしないで「振られた」と思い込んで自棄になるとか独占欲の極みじゃありませんか?
「唯世の告白を、受け流している」というのも「その告白はされて当然」って考えから来てるんじゃないんですか?

ちなみに原作の最終回でも「これが本当の恋なのかわからない」と発言しています。

それと原作は2月号で最終回になりましたが4月号から番外編連載をやります。
しかしアニメは今度の春に終わるという話もでてます。
by VIVA (2010-01-07 12:05) 

VIVA


長くなるのでわけます。

自分としてはイクトより唯世との関係のが見てて「落ち着きないなぁ」と思ったりします。
何故ならあむの言動に熱狂的なものを感じるからです。これらの作品を知らないなら申し訳ありませんが
ミルモの楓→結木、ぴっちのるちあ→海斗、ミュウミュウのいちご→青山よりギャグっぽいリアクションも感じます。
この2作と違い両想いとは言えきらレボのきらり→星司、ウェピーのももこ→柳場に近いかもしれません(リアクションが)。
そういう熱狂的なものより安心感や信頼の方がほっとすると思います。
by VIVA (2010-01-07 12:22) 

「直chan」

VIVAさん>
 コメントありがとうございます。
 具体的な解説、とても参考になりました。^^
 恋愛論となると、やはり、奥が深いですね。
 原作が最終回という事で、内容が気になりますが、アニメも終わりが近いという事ですし、じっくりと見極めたいと思います。
 ちなみに、ミルモ…と、ぴっち…は、見ていました。前者は、ヒロインの片想いというイメージが強く、後者は、ドラマチックな純愛というイメージがありますね。2つの作品を、参考にしてみると、大きな違いは、あむには、ライバルがいないという事でしょうか……。進展が遅いのも、そこら辺に原因があるのかも知れませんね。後は、年齢設定の問題とか……。
by 「直chan」 (2010-01-07 23:41) 

VIVA


原作の最終回といっても原作者本人のブログによると4月号からの番外編連載ありきみたいです。
「もものたね」というブログの日記を参照してください。
原作者はその番外編をありきの意図があってもアニメは今度の春に終わるなら
原作のネタばれにならないよう、原作より恋愛を進展させないようにするのが無難だと思います。
パーティーの10話の恋話は改めてみるとつい深読みしました。
安心感→本当の恋愛になる可能性もあると言いましたが熱狂的なものは逆に言うと冷めやすい可能性もあると思います。
この10話はまともに確かめもせず捨てられたと思い込んだのを見て「ちゃんと信用してるの?」と突っ込みました。
ただの思い込みで自棄になってる所、タイミングよりイクトから電話きたのも何か意図があるんじゃないかとつい考えてしまいます。

コメントありがとうございます。補足(?)でした。
by VIVA (2010-01-08 00:26) 

綿

最終的にアニメでイクト×あむ(あむは主人公)を否定されたのも関係者の中に
イクトが嫌い、イクトファンの気持ちを踏みにじろうとしてるからですか?パーティー(3期)12話のキャラ図鑑(アニメ準拠の紹介)のイクトの所で「あむちゃんとの恋の行方」とか言われてましたけど
「イクトをコケにしてよくもまあ・・・」と思われないのでしょうか?唯世も恋の行方も煽っていますたが。パーティーのコーナーの1つのキャラ図鑑はアニメ準拠なんですが。
13話のひかるの説明もアニメ準拠でした。
パーティーのあれは「アニメでもまだはっきりしてない」というフォローのつもりですか?

アニメ関係者の中にイクト嫌いな人でもいるんですか?イクトファンの気持ちを踏みにじろうしてるんですか?何でそんなイクトを目の敵にでもしたいんですか?イクトが人気あるから僻んでるんですか?アニメスタッフ許せない
by 綿 (2010-01-12 23:38) 

「直chan」

VIVAさん>
 コメントありがとうございます。
 この作品も、かなり長く続きましたし、当初の目的もすり替わってしまったようで、ハッピーエンドの結末というのが見えてきませんね。番外編というのは、時系列的に、最終回後の話になるのか、それとも、これまでのサイドストーリー的なものになるのかによっても期待度が変わってきますし、気になるところです。
by 「直chan」 (2010-01-14 00:24) 

「直chan」

綿さん>
 コメントありがとうございます。
 私は、唯世よりもイクトの方が、好感持てます。でも、アニメの役どころを見ると、確かに、出番は終わったと言えそうな設定ですし、恋愛の行方以前に、今後も登場するのかも怪しくなっていますね。
by 「直chan」 (2010-01-14 00:43) 

夢

イクト(歌唄も)は今後登場するなら終盤あたりになるかと思います。
恋愛も終盤あたりに多少触れるんじゃないかと思います(女児向けでは終盤に恋愛に触れるのはよくありますから)。アニメが今度の3月に終わるなら尚更恋愛はあまり進展できないんじゃないかと思います。原作はキャラの読み切りの連載が4月号から連載します(3月発売でアニメが終わる月という事になるます。)イクトがこれから帰ってくるとすれば3月あたりだと思います(3月で終わるなら)。
by 夢 (2010-01-14 01:16) 

C茶

しゅごキャラ3期目でイクトとあむが電話してたシーンで思いましたけどイクトってあむに片思いしてるのですか?「あむと唯世は両思い、イクトはあむに片思い」という関係ですか?悪く言えばイクトが横恋慕。

つまり

イクトはあむが好きだけど肝心のあむは唯世が好きでイクトの事は「仲間」「気まぐれなデカイ黒猫」「人騒がせな黒猫」としてしか見てないという事ですか?

by C茶 (2010-01-22 02:48) 

げんこう

3年目でイクトが電話で出演してあむとの電話シーンってどう思いますか?白けませんか。「ハイハイ時間稼ぎ」「どうせこいつ(イクト)とはくっつかないんだろ?唯世がいいんだろ?」としか

唯世のことばかり騒ぐしどうせイクトとはくっつかないんだろ?原作とアニメは違うから。アニメじゃどうせイクトとくっつかないんだろ?って具合に思いませんか?

by げんこう (2010-01-22 18:22) 

「直chan」

夢さん>
 コメントありがとうございます。
 イクトの旅の理由が、中途半端という感じがしますし、その目的が達成される事で幸せになれるかというと、微妙なところですよね。不幸なイメージが定着してしまっているせいでしょうか……。いずれにしても、ちゃんと、決着を付けて欲しいと思います。
by 「直chan」 (2010-01-22 23:51) 

「直chan」

C茶さん>
 コメントありがとうございます。
 恋愛とは言えないかも知れませんが、イクトとあむの会話とか、やりとりは、結構好きですね。あむの部屋に居座っていた事もありますし、しゅごキャラが猫というのもポイントかも……。イクトは、猫になりたいのだろうかと思ったりもして……。^^;
by 「直chan」 (2010-01-23 00:08) 

「直chan」

げんこうさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、意図はわかりませんが、イクトの電話は、タイミング良すぎですね。唯世との仲が危ういという時でしたし、盛り上げる為の演出とも考えられますが、イクトとの関係を繋ぐ、伏線と言えなくもありませんし、微妙なところです。でも、結局は、あむの気持ち次第でしょうね。
by 「直chan」 (2010-01-23 00:25) 

シー

イクトの方が好きです。しかしイクトを男として見るのは少々無理があるかと思います。そう思うのは、イクトは年(5つ年上)の割りに不器用だったり甘えん坊だったりして、過去の境遇があれ(あむのお陰で救われたなら尚更)ですから。守ってあげたい」「抱きしめてあげたい」というのは本来男の子により女の子に使われるものですからね。反対に唯世は年(同じ年)の割りに強かったりするので男の子として見れるのかなと思いました。実際にイクトには世話を焼いてる印象もありますが(居候、初めての遊園地など)、唯世はどちらかというとその逆な印象があります。唯世は守って欲しい、イクトは守ってあげたいと言いたくなるキャラじゃないでしょうか(これは関係有るのかどうか分かりませんがイクトは低血圧らしいです)?

by シー (2010-01-26 23:54) 

台風

唯世単体はよくある当て馬要素なんですが、イクトとあむの絡みは他の本命と主人公の作品と比べると鉄板に見えません(好き嫌い関係なしに)。

その理由は
①他のハーレム作品なら複数の異性に囲まれた時「選べない」「どっちも」って言いながら迷うのですがこれの場合、「唯世一筋!」「唯世が好き」とアピールします。
②唯世とあむが相思相愛。
③プラチナハートという2人だけの技もあったりする。

①に関してはイクトにちょっかい出されて赤くなる事もあれどあむは一言も「好き」とか言ってない。唯世にしかアピールしてません。
②に関しては同じメインの王子キャラでもきらレボ(きらり→星司)、ウェピー(ももこ→柳場)は主人公の片思いだけです。
③に関してもきらレボのきらりと星司、ウェピーのももこと柳場にはそういうのがありません。

同じ王子キャラでもミュウミュウの青山は設定面は本命の定番です。(洗脳、海外へ旅・・・etc)

それと比べても唯世単体はよくある当て馬キャラなんだが他の当て馬定番のキャラと比べて期待を持たせるというか本命的な要素があると思います。
だからイクトがいくら本命要素持ってても他の作品みたくイクあむ鉄板に見えないんですよね。

せめて②と③がなければまた違ったのかもしれませんが。


by 台風 (2010-02-02 16:37) 

「直chan」

シーさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、唯世は、品行方正で、包容力がありそうなエリートという感じですね。しゅごキャラは、世界征服とか言っていますけど、全体的に見ても正義感の強い優しいキャラだと思います。イクトの方は、等身大というか、気兼ねなく本音で付き合えるタイプかも知れませんね。あむにとっては、究極の選択と言えそうですが……。
by 「直chan」 (2010-02-03 22:30) 

「直chan」

台風さん>
 コメントありがとうございます。
 小学生という年齢設定を考えると、言動の通り、素直に見るのが妥当かも知れませんね。これが、高校生くらいだと、言っている事が必ずしも本心ではないというか、自分でも気付いていない本当に気になる相手の存在という可能性も浮上してくると思います。
 あくまでも、よくある少女マンガ的な展開という話ですが……。
by 「直chan」 (2010-02-03 22:41) 

バラ

少女漫画的な展開と言ってもこの作品は少し違うのでは・・・?
本当にその展開なら唯世があむに惚れる前にあむとイクトがくっついても良さそうです。唯世タイプとイクトタイプのキャラが出てくる場合、後者とくっつくなら前者が主人公に惚れられる前にゴールインするものが多いですし。
この作品の場合は下手にフラグ関係を刺激するのがまずく、そのせいでどちらとくっついてもブーイングが来るんじゃないかって思います。

唯世が本命なら、イクトは主人公(あむ)に恋愛感情持たず物語ヒーローとして活躍し100話のキャラなりも結婚式風でなくあくまで「コンビ」にする。
イクトが本命なら、唯世は主人公(あむ)に恋愛感情持たずきらりんの星司君みたいな役割で80話で初披露した技もラブ風でなくあくまで「コンビ」にする。

このようなケジメがあれば両者のファンも納得行ったと思うんですけどね。
by バラ (2010-02-04 07:40) 

どっぢ

上にあるコメントも読んで思ったのですがイクトは何だか身体弱そうな漢字しませんか?
そして既に知ってる情報かもしれませんがイクトは25話に出るようです。
ここからは覚悟してください。




































25話は最終回です。詳しくは調べてみてください。
by どっぢ (2010-03-18 05:49) 

「直chan」

バラさん>
 コメントありがとうございます。
 (ちょっと、見逃していました。遅くなって、すみません。)
 最近の話を見ていると、ラブストーリーを意識した展開ではないようですし、イクトと唯世、どちらが……というのは、考えるだけ無駄かも知れませんね。
by 「直chan」 (2010-03-20 03:44) 

「直chan」

どっぢさん>
 コメントありがとうございます。
 アニメも、とうとう終わるんですね。最近は、ハートフルなストーリーが多いですし、結末も、りっかとひかるにスポットを当てたものになりそうな気がします。
by 「直chan」 (2010-03-20 03:54) 

どっぢ

追記?

イクトはどっきどき24話ラスト、25話に出ますけど・・・
イクトって何だか身体弱そうに感じするのは、ヨルとのキャラチェン、キャラなりに頼ったりするのもそのせいかもしれません
どっかであった低血圧設定、居候の時の冷え易さもありそうですね。
by どっぢ (2010-03-24 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0