SSブログ

つづきはまた明日/紺野キタ [コミックス]

 コミックス「つづきはまた明日(1)~(2)」(紺野キタ)を、読みました。小学生の杳(はるか)は、母を亡くし、父と幼い妹、清(さや)と三人暮らし……。しっかり者で、思いやりのある優しい性格の杳と、好奇心旺盛で明るく元気な清は、仲の良い兄妹で、いつも遊びに来る父の妹、リカコも交えて、楽しい毎日を過ごしていた。
 そんなある日、隣の家に、佐保という杳と同じ年の女の子と、その両親が越してきて、家族ぐるみで意気投合して……。

 とても癒やされる作品です。ジャンルとしては、ホームドラマでしょうか……。平穏な毎日がリアルに描かれていて、とても共感が持てます。心が温かくなるような優しく穏やかなストーリーですね。
 具体的には、主人公の杳は、妹思いの優しい兄であり、隣に越してきた佐保とも自然と仲良くなります。また、同級生で、幼なじみのことみとも親密な関係を築いていて、展開としては、ラブストーリーに期待が膨らむところですが、この作品には、そう言った要素が全く感じられません。ほのぼのとした日常の隙間から時々見えてくる心の弱さ、悩みがポイントかも知れませんね。考えてみれば、母親を亡くしたばかりの杳が、傷ついていないわけありませんし、主夫をしている佐保の父も、仕事を辞める程の心の傷を抱えているようで、割り切れない気持ちもあると思います。色々と暗い要素を抱えながらも、人とのふれあいで、温かさを身に染みて感じるという雰囲気が、とても心地よく思える作品です。


つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)

つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)

  • 作者: 紺野 キタ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: コミック



つづきはまた明日 2 (バーズコミックス ガールズコレクション)

つづきはまた明日 2 (バーズコミックス ガールズコレクション)

  • 作者: 紺野 キタ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: コミック



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0