SSブログ

こばと。 第24話(最終話) [アニメ]

 TVアニメ「こばと。 第24話(最終話)」を、見ました。小鳩が消えて、これまで関わった人達の小鳩に関する記憶が失われた。清和は、何とも言えない喪失感を抱きながらも、その理由がわからずに、毎日を過ごしていた。そんなある日、残された一粒のコンペイトウから、小鳩の事を思い出した清和だが……。

◆動画リンク◆ SayMove!  「こばと。 第24話」

こばと-24a.jpg

 感動しました。記憶喪失を絡めたエピソードは、それ自体に、ドラマチックな要素がありますが、本当に、泣けてくるような、心が満たされた結末でした。
 存在していた人の記憶を消すというのは、どうしても矛盾がありますし、気付いても良さそうですが、結果的に、コンペイトウというアイテムが有効に使われていた事と、数年という時間経過、そして、小鳩の願いとの繋がりが絶妙に交わり、最高の演出になったように思います。天界での出来事等、すべてが明かされたわけではありませんが、この結末を見せられると、どうでもよくなりますね。ほんと、いい話でした。


こばと。限定版 第12巻 [DVD]

こばと。限定版 第12巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



こばと-24b.jpg


nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 76

コメント 4

アリア・ポコテン

最終話、よかったですね。
NHKアニメは北海道でも遅れなしで見られるからいいですよね。
by アリア・ポコテン (2010-03-25 05:00) 

コゼット

コメントは初めまして。

こばと。のアニメの方は終了してしまいましたが、途中からは原作を追い抜いて物語が進行していましたよね。
ラストはホロリとくる感じで良かったと思いますww(ラスト2話は、CLAMPの大川さんが脚本に入られているそうですので)

原作の方がまだ終わってませんので、分からなかった辺りはそこで判明するように持ってくるのかもしれませんね。
by コゼット (2010-03-25 19:05) 

「直chan」

アリア・ポコテンさん>
 コメントありがとうございます。
 最終話は、ほんと、泣けてくる程、いい話でした。
 私の場合、BSが見られる環境ではありませんので、29日から始まる地デジ(教育テレビ)の再放送に期待しています。ただ、この作品、ハイビジョン制作ではないような気もしますので、画質という点が、ちょっと気になりますね。
by 「直chan」 (2010-03-26 05:10) 

「直chan」

コゼットさん>
 コメントありがとうございます。
 原作も少しだけ見ましたが、恋愛要素が強めな展開ですよね。コンペイトウもほとんど集まっていないようでしたし、願いが叶うと、清和と別れなければならないというジレンマみたいな要素が、アニメでは、あまり語られていないようで、その辺を掘り下げていけば、もっと感動要素の強い作品になっていたかも知れません。
by 「直chan」 (2010-03-26 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0