SSブログ

LaLa 2月号 [少女マンガ]

 12月24日発売。好みの作品は、2本です。

夏目友人帳/緑川ゆき
連載/40P。 偽りの友人の章 後編。柴田という昔の知り合いから、村崎という好きになった女の子の事で、相談を持ちかけられた夏目だが、判断を誤ってしまう。村崎が、妖だとわかった事を、彼に伝えるが、今更、信じてもらえず……。
 どんな相手でも、頼まれると断れない性格の夏目ですが、人と妖の関係を仲介するというケースは、珍しいですね。夏目の周りに、妖の存在を認識する人が増えたという事もありますが、どんな状況でも、献身的に、一生懸命な夏目の行動には、好感が持てます。今回も、孤独を感じさせる切ないストーリーでしたが、温かさのある雰囲気に、感動しました。

純愛ラビリンス/なかじ有紀
連載9話。 羽美の親友、澪のエピソード。容姿端麗、才色兼備の澪は、恋愛に憧れるものの周囲には、理想の男子が見当たらず、言い寄ってくる人達を、片っ端からふっていた。そんな中、文化祭の日、ちょっとしたアクシデントで、樺島という美斗のマネージャーと知り合う。成り行きで、彼と一緒に、美斗を監視するという仕事に付き合う事になるが……。
 澪の黒猫…というか、黒豹という雰囲気のコスプレが、今回もたくさん見られて、嬉しかったりします。出会いのパターンとしては、ありがちですが、なかなかドラマチックでしたし、ラブストーリーとして、澪の魅力が際立っていたのも好感が持てます。


LaLa ( ララ ) 2010年 02月号 [雑誌]

LaLa ( ララ ) 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 雑誌



夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/01/04
  • メディア: コミック



純愛ラビリンス 1 (花とゆめCOMICS)

純愛ラビリンス 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: なかじ 有紀
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: コミック



nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 35

コメント 2

あんどう

このブログからのリンクで直chanさんのホームページを拝見しました。
見覚えがあります!少し前に少女漫画関連の活動をしていた時に閲覧しました。(当時のサイトは弱小で、今は残っていませんが・・・)

サイトを閉めてかなり時間が経ち、最近になってブログを始めたのですが、今の少女漫画に関して私は語ることがないので、ブログの柱にはしませんでした。

しかし、LaLaや創刊当時のメロディは購読していましたし、
昔の作品に関しては、私も語ることがいっぱいあります。
(昔話ばかりになってしまうので、ブログのネタにはなりませんでしたが)

by あんどう (2010-05-03 05:38) 

「直chan」

あんどうさん>
 コメントありがとうございます。
 ホームページの方は、衰退する一方ですね。情報発信としては、有効だと思いますが、コミュニケーションがないと、ブログの利便性には勝てないようで……。それでも、見てくれる人がいるというのは嬉しいものです。可能な限り、続けていきたいですね。最近の少女マンガは、昔のような圧倒的な存在感は薄れつつありますが、夏目友人帳…など、心を動かされる繊細な描写の作品は、まだまだありますし、期待は大きいですね。
by 「直chan」 (2010-05-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0