SSブログ

はやぶさ [近況]

 小惑星探査機「はやぶさ」関連のニュースが、続々入ってきますが、カプセルのX線検査では、0.3ミリ以上の固体は見つからなかったようですね。調査に数ヶ月かかるみたいですが、注目を集めている分、開けるに開けられなくなったのでは……。もっとも、計画していた採取方法は、失敗したわけですし、何か入っていると期待するのは酷かも知れません。
 それは仕方ないとして、軌跡の動画を見ましたが、色々と新たな技術を試みたようで、実験機としては、収穫は大きかったように思えます。NHKとかで、詳しく特集を組んで欲しいと思いますが、どうも、今回は、消極的のようで……。


◆探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編



◆探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇



nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 2

雪吹

これからは、初音ミク搭乗のあかつきの活動に期待!
by 雪吹 (2010-06-21 23:00) 

「直chan」

雪吹さん>
 あかつき…は、金星探査機ですよね。戻ってはきませんが、金星の周回軌道上から、限界まで観測するようで、金星版気象衛星といったところでしょうか……初音ミクのパネル等が多数搭載されたのも話題になりましたが、衛星の擬人化とか、流行りそうですね。
 はやぶさの後継は、5~10年後の間で、計画されているようですが、今度は、発破により小さなクレーターを作って、内部の岩石を観測したり、ロボットを使い時間をかけて、岩石の採取を行うなど、本格的な探査になりそうで、期待しています。
by 「直chan」 (2010-06-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0