SSブログ

キュービックジルコニア [近況]

 結局、一週間、ゲーム三昧でした。平日は、睡眠時間を3時間として、約6時間の自由時間がありますが、通常は、コミック、ライトノベルを読むのに3時間、アニメを見るのに1時間、ブログの記事を書くのに1時間、ネット巡回に1時間費やしています。
 それが、先週は、ゲーム4時間、アニメ…30分、ブログの更新…30分、ネット巡回に1時間という内容でした。ゲームの方は、終わりに近付いていますので、今週は、通常通りに戻ると思います。

 そう言えば、ゲームをやっていて、会話イベントに出てきた内容により、ジルコニアという人工石が存在するのを知りました。ダイヤモンドと同じくらいの輝きを放つ安価な装飾品という事ですが、興味本意に探してみると、雑貨店で実物を入手できました。
 「キュービックジルコニア」と呼ばれるもので、ストラップや指輪に加工されて、売られていました。本物のダイヤモンドを見たことがありませんので、比べようがありませんけど、約2千円という値段で、見た目が変わらないとなると、本物の存在価値が危うくなるのでは……と、思ってみたりしながら、キラキラ輝く石を眺めていましたが……。

20100705.jpg


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

ほちゃ

きゃ~♡なんて綺麗なんでしょう~(*^-^*)♡
by ほちゃ (2010-07-05 02:33) 

cherryh

睡眠時間3時間... 倒れないようにね....

by cherryh (2010-07-05 23:22) 

cipher

人工ダイヤと言われるやつでしょうかね?
パタリロで聞いたことあるような、ないような~。(どっちだ!
間違ってたらごめんなさいです~。
by cipher (2010-07-05 23:47) 

「直chan」

ほちゃさん>
 コメントありがとうございます。
 偽ダイヤモンドとも呼ばれているようですが、この大きさで、価格が二千円前後なので、ちょっとした装飾品としては、価値があるかも……。
by 「直chan」 (2010-07-09 22:38) 

「直chan」

cherryhさん>
 コメントありがとうございます。
 睡眠時間は、慣れてしまうと、3時間でも大丈夫になってしまいました。もう少し増やさなければと思ってはいますが……。確かに、病気とか、反動が一気に来たら恐いですね。^^;
by 「直chan」 (2010-07-09 22:53) 

「直chan」

cipherさん>
 コメントありがとうございます。
 人工ダイヤとは、違うようです。最大の違いは、堅さでしょうか……。ダイヤモンドと人工ダイヤは、硬度10と、最高ランクなのに対して、ジルコニアは、8くらいで、二酸化ジルコニウムの結晶に手を加えたものらしいです。ダイヤとほぼ同じ屈折率で、見た目は、変わらないみたいですので、装飾品として広く使われているようですね。
by 「直chan」 (2010-07-09 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0