SSブログ

前略。ねこと天使と同居はじめました。 [ライトノベル]

 ライトノベル「前略。ねこと天使と同居はじめました。」を、読みました。高校教諭の水上悟は、プラス思考で、面倒見の良い性格。2年前に大学を卒業したばかりだが、春からは、クラス担任を任され、人一倍頑張っていた。そして、5月の連休前夜、すっかり暗くなり、小雨の降る帰り道、家のすぐ近くで、道端に子猫が3匹捨てられているのを見つける。更に、その近くで、同じように段ボール箱に身を潜めた少女と出会った。高校生くらいの容姿で、口数が少なく、無表情というその少女は、記憶を無くしている様子で……。悟は、成り行き上、3匹の子猫と一緒に、家に連れて行くが、海外赴任した叔父夫婦の家で一人暮らししているという立場もあり、困惑するばかりだが……。

 この作品は、悟という主人公の視点と、天界に住む二人の天使の視点が交互に描かれて進展して行く、一風変わった作風ですね。天使の策略と悟の言動を客観的に見る事になりますので、同居、しかも一緒に寝ているという状況でも、不思議と、色っぽさが見られません。連休中の数日間という短期間な事もありますが、ラブストーリーを期待すると、物足りなさが残りそうですね。見どころとしては、ミステリアスなヒロインの魅力はもちろんですが、そんな彼女の能力の影響で、人語を解する子猫も可愛くて、二人と三匹の温かい家族のような雰囲気でしょうか……。
 天使も、悪役と言うよりは、間が抜けているような感じで、オタク文化に染まった愉快な言動に、楽しませてもらいました。別れを含め終盤のドラマチックな展開には、とても感動しましたし、主人公の人柄の良さにも好感が持てますね。
 解決策については、いくつか疑問点が残りますが、これで、続編があるとすれば、ラブコメ要素も、かなり期待できるかも知れません。


前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)

前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)

  • 作者: 緋月 薙
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: 文庫




nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 3

ちょいのり

このラノベのタイトルのセンスが好きだなあー
最近のラノベのタイトルは惹かれるものが多いですよね^^

by ちょいのり (2010-08-03 04:21) 

「直chan」

ちょいのりさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、タイトルも重要ですよね。私の場合は、同居もののラブコメとわかれば、購入対象に入りますので、この作品の場合は、タイトルで、購入決定したようなものですし……。
by 「直chan」 (2010-08-04 23:35) 

サクラ

とてもおもしろくて時間を忘れ読める作品でした。二匹目で作品に出会いイラストで買ったのですが内容もかなり良かった。久々にとても良い作品に出会えました。三巻も期待してます。
by サクラ (2011-01-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0