SSブログ

りぼん 5月号 [少女マンガ]

 4月3日発売。好みの作品は、3本ですね。ところで、りぼんの購読者層って、大半が小学生だったような気がしますが、作品のラインナップを見ると、最近は、重いテーマの作品が増えてきたように思います。明るく元気な作品というイメージが崩れてきたようで、ちょっと気になりますね。

ひよ恋/雪丸もえ
連載6話。 バレンタインデーが目前に迫り、結心にチョコを渡すか悩んでいたひよりだが、友人の助言もあり、手作りチョコに挑戦する。ちょっとしたアクシデントがありながらも、なんとか、準備する事ができたが……。
 ひよりが、相変わらず可愛いです。考えている事が表情に出るので、見ているだけでも楽しめますが、厄介な相手と知りつつも頑張って挑戦する姿が健気で、好感が持てます。脈ありという感じはしますが、障害は多いと思いますし、切ないですね。

ブルーフレンド/えばんふみ
新連載。 中学生の栗原歩は、女子ソフト部で活躍する体育会系の明るく元気な性格で、みんなにも慕われていた。そんな彼女は、2年に進級し、クラス替えで、隣の席になった月島美鈴という美人と知り合う。誰とも関わりを持ちたがらないという性格に、多少、問題があるようで、みんなから避けられていた。そんな美鈴に、興味を示し、何かと声をかけていた歩だが……。
 ミステリアスな美人タイプの美鈴に、かなり魅力を感じますね。存在感が強く、歩のような性格では、放っておけないのもわかります。美鈴の方は、トラウマによる男性恐怖症という事ですし、歩が男なら……とも思いましたが、それでは、ダメなようですね。恋愛要素として、フラグ立てまくりの歩が、美鈴に好かれるというのも予想の範囲でしたが、思っていたより深刻な状況で、一途な思いというのが、ちょっと恐くなる程で……。

MOMO/酒井まゆ
連載21話。 学校で三者面談があり、悩んだ末、親の代わりを、沙成に頼んだ夢……。その当日、唯一、事情を知っている同級生の実結が、学校で会った沙成に惚れてしまいモモや夢、ナナギを巻き込んで、デートする事になったが……。
 モモに大きな変化が見られなかったようで、とりあえず、一安心です。ナナギとも仲良くなり、微笑ましい雰囲気ですが、落ち着きのないモモの言動で、また、一騒動ありそうですし、夢の心配の種は尽きませんね。



ひよ恋 2 (りぼんマスコットコミックス)

ひよ恋 2 (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 雪丸 もえ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: コミック



ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)

ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: えばん ふみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: コミック



MOMO 5 (りぼんマスコットコミックス)

MOMO 5 (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 酒井 まゆ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: コミック



りぼん 2010年 05月号 [雑誌]

りぼん 2010年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/04/03
  • メディア: 雑誌



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0