SSブログ

追跡!AtoZ はやぶさ 編 [近況]

 NHK総合テレビ「追跡!AtoZ」(28日午後10時~10時43分)を、見ました。「“はやぶさ”快挙はなぜ実現したか」というタイトルで、念願だった小惑星探査機「はやぶさ」の特集が、ようやく放映されたという感じです。てっきり、NHKスペシャルでやると思っていましたので、知ったのが1時間前と、確認が遅れ、もう少しで見逃すところでした。とにかく、管制スタッフの話など、知りたかったエピソードは、詳しく解説されていましたし、CGによる動画で、故障の全容とかも分かりやすく、思った以上にいい番組でした。
 見逃した人は、再放送(9月1日深夜1時05分)がありますので、チェック入れて見て下さい。


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 42

コメント 2

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

気が付いたら、終わってた……9月1日の深夜に、待機します!
何だかんだ言って、「はやぶさ」の燃え尽きる帰還の瞬間を、夜間撮影する事は出来無かったNHKですが、日本のTV局でただ1局、オーストラリアの現地で、カプセル回収班に同行取材をしたのですから、そりゃ偉そうです!
その捉えられなかった、燃え尽きるまでの映像も、もっとも上手く綺麗に撮影した、NASAの映像を提携しているABCTVからの提供で、翌朝早朝から、まるで自分達が撮影したみたいにバンバン流していましたから……。

なおこのNASA映像に関しては、拙ブログに詳しすぎる?記事がありますので、ドサクサに紛れてトラック・バックさせていただきます。
どうか、お許し下さい。
それにしても他の民放各局は、後の反響は(丁度夏休みに入って、回収されたカプセルの一部や部品などと、写真映像の展示会に長蛇の列!とか)大々的に報道しているクセに、肝心のクライマックスを取材し損なったり、他国のTVや新聞が大々的に取り上げている事など、皆知らん振りを決め込んでいるところが、何ともはや……。

それでは、お知らせありがとうございます。


by HINAKA (2010-08-30 02:12) 

「直chan」

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 ネットでは、かなり話題になっていましたし、特集は、遅すぎるくらいですね。音信不通になった時点で、失敗と諦めなかったのが、最大の分かれ道だったのかも……。それにしても、位置も周波数もわからない状態で、よく見つかりましたよね。ほんと、すごいです。
by 「直chan」 (2010-09-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1