SSブログ

それがどうしたっ 1 [ライトノベル]

 ライトノベル「それがどうしたっ 1」を、読みました。高校生の穂積真尋は、亡き母親の事は覚えておらず、放浪癖のある父親が、数年に一度帰ってくる程度で、幼い頃から一人暮らしを余儀なくされていた。そんな家庭の事情もあり、真尋は、美人で幼なじみの八千草可憐と、その友人の七海カエキリア以外の人とは、上手く会話もできない状態で、恋人はもちろん、友達もできず、寂しい毎日を過ごしていた。
 そんなある日、7年ぶりに帰ってきた父親は、悪魔の召喚に成功したと言う。その悪魔、レムという少女を家に残し、再びどこかへ旅立ってしまった父親を尻目に、途方に暮れる真尋だが……。

 クールでミステリアスな存在。近寄りがたい美人の二人とも仲が良く、ルックスも悪くない……と、言うのが、周囲の真尋に対する印象らしく、実際、同じ学年で、既に3人の女の子から告白されているようです。主人公にしては、微妙な設定ですね。シチュエーションも幼なじみやミステリアスなヒロインとの同居など、これで、面白くないわけはないという設定ですが、今回は、見どころが乏しかったように思います。キャラクターとしては、悪魔のレム……というか、悪魔という設定自体が斬新でした。天使と同族で、堕天使ならぬ「駄天使」と呼ばれる天使の落ちこぼれで、行動パターンは、幼い子供そのものですね。端的に言えば、バカという事ですけど……。可憐にしても、カエキリアにしても主要人物の輪郭がぼやけていて、魅力が弱いというのも残念なところです。スロースターターで、これから面白くなるという可能性に期待していますが、話がどこへ向かっているのかもわからない状態で、続きを読むべきか、悩んでいるところです。



それがどうしたっ 1 悪魔に憑かれた時の、ステキな対策 (集英社スーパーダッシュ文庫)

それがどうしたっ 1 悪魔に憑かれた時の、ステキな対策 (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: 赤井 紅介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 文庫



nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0