SSブログ

人口密度 [近況]

 声優関連雑誌「声グラ 10月号」を、買ってきました。新作アニメ特集の2ページだけの為に、1200円の出費です。2ページを切り取り、このまま捨てるのももったいないと思いパラパラと、一通り流し読みしていると、1つ興味深い記事を見つけました。「声優ご当地自慢MAP」という企画で、950人の声優を、都道府県別に集計したものですが、そのデータに、都道府県別の人口もリストアップされていて、改めて、首都圏の人口密度の高さを実感しました。ちなみに、500万人以上の都道府県を、並べてみると……。

 1.東京都  1303万人 
 2.神奈川県  902万人 
 3.大阪府  884万人 
 4.愛知県  741万人 
 5.埼玉県  718万人 
 6.千葉県  619万人 
 7.兵庫県  559万人 
 8.北海道  552万人 
 9.福岡県  506万人 


 ま、声優とは関係ないネタでしたが、これを見ると、新作アニメの放送枠が、首都圏に偏っているというのも仕方ないと思えてきます……。
 あと、よく考えると、新作アニメ情報を得るのに、声優雑誌を購入しているのもおかしな話ですよね。アニメ誌は、詳しすぎて、逆に見づらいというのが、要因だと思いますが、なかなか上手く行かないものです。



声優グランプリ 2010年 10月号 [雑誌]

声優グランプリ 2010年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 雑誌



タグ:人口 首都圏
nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

かずっちゃ

1冊、1,200円ですかー。ちょっとお高いですねー。
我がグンマの人口は200万だからかなり下の方ですよね(悲)
by かずっちゃ (2010-09-29 12:59) 

はっちん

>アニメ誌は、詳しすぎて、逆に見づらいというのが、要因だと思いますが、なかなか上手く行かないものです。

それでもアニメ誌は放映予定のアニメの内容全部載せ切れていないですよね。多すぎてw
声優雑誌は姉が買っているらしいです。
by はっちん (2010-09-30 07:38) 

はっちん

>新作アニメの放送枠が、首都圏に偏っているというのも仕方ないと思えてきます……。
けいおん!!は全国ネット放送が異例だったと言うことでしょうか?
by はっちん (2010-09-30 07:40) 

「直chan」

かずっちゃさん>
 コメントありがとうございます。
 結局のところ、東京U局系は、出力の小さいローカル局でも、視聴者が多いので宣伝効果はある程度発揮できますし、放映予算の少ないアニメには、メリットが大きいという事でしょうね。
by 「直chan」 (2010-10-03 22:37) 

「直chan」

はっちんさん>
 コメントありがとうございます。
 声優のグラビアって、なんか違うような気もしますが、アイドル化しているのは確かですね。声グラは、付録につられて、年4~6冊、購入しています。
 けいおん!!…は、流行のサービスカット等も一切無い健全なアニメですし、視聴対象年齢が広い事が、全国放送となるほどの人気を博しているように思います。そう言う意味でも、京アニの凄さが理解できますね。
by 「直chan」 (2010-10-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0