SSブログ

カセットテープ、最後の日 [近況]

 けいおん!!…で、その良さをアピールしていたようにも思えるカセットテープ、時代遅れを実感しながらカーステレオで利用していましたが、ダビング用のシステムコンポのカセットデッキが壊れてしまいました。実のところ、カセットテープは、カーステレオでしか使っていませんので、ライブラリーもありませんし、新しく買うのももったいないような気がして、値段などを考慮した結果、車の方のカセットデッキを、普段利用しているMDに買い換える事にしました。取り付け費込みで、約2万5千円の出費となりましたが、ダビングする手間もなくなりましたし、200枚以上あるMDも有効利用できますので、当面は、このシステムで行こうと思います。でも、今は、mp3等のネット配信データ対応のCDが主流のようですし、MDもいずれ無くなりますね。これで、DAT、VHSに続き、カセットテープも部屋から消滅しました。

20100923b.jpg
 ちなみに、写真下の縫いぐるみは、小銭入れです。

 あと、先日、付録目当てでメガミマガジン10月号を買いました。インデックスと美琴のメイドコスプレというありえないシチュエーションの大型ポスターです。付録のポスターって、折り目が付くのが、残念ですね。

20100923a.jpg

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 12

pochi

我が家でもカセットデッキが壊れ、カセットテープが消滅して久しくなります。
当時は「もう使うこともないよね」と思っていたのですが、先日発売が決まった「けいおん!劇中歌フルアルバム」の特典にカセットテープが…。
現在ラジカセを新規購入すべきか思案中です。。。

by pochi (2010-09-24 06:41) 

つるぎうお

MDも消滅する方向なのですよね。もうMDウォークマンも見ませんし、コンポも少なくなりました。
私もすでに車用にしか使ってません。
by つるぎうお (2010-09-24 07:53) 

ほちゃ

やん♡可愛いぬいぐるみです~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2010-09-24 09:07) 

りら

panasonicのカセットCDデッキとonkyoのMDコンポはまだ健在ですねー。大切に使っていきたいと思います。datは大学ではまだ使っていたかな・・・
by りら (2010-09-24 23:40) 

ハンタ

カセットテープはいまだ捨てられませんねぇ。
昔は友達におすすめ曲を入れるテープを作るのに、1曲1曲時間を計って、A面B面どの曲を入れるか考えたりしてたのも、今はいい思い出です(^v^)。
by ハンタ (2010-09-25 00:19) 

赤眼の魔王

MDコンポのMD部分が壊れて、1年くらい放置してます。

カーナビにMDが付いていれば、それを編集するためと思って買ったものの、最近ではカーナビにすらMDが付かなくなってしまってます。

SDカードやメモリースティックタイプの再生機器が主流になっている現在では、MDは趣味の領域となるでしょう。
でも、意外とカセットテープと同様に、そう簡単には終焉を迎えないとは個人的には思ってます。

by 赤眼の魔王 (2010-09-26 19:40) 

「直chan」

pochiさん>
 コメントありがとうございます。
 昔は、結構、新しいもの好きで、MDも発売されてすぐ買った覚えがあります。歌は、J-POPを聴きますが、音源は、FMラジオのエアチェックという事もあり、録音機器が欠かせなかった事もありますが、カセットテープから切り替えて15年経ちますので、無くて困ることはありませんね。けいおん…の特典は、知りませんでしたが、何が入っているのか、気になりますね。
by 「直chan」 (2010-09-26 21:54) 

「直chan」

つるぎうおさん>
 コメントありがとうございます。
 MDが発売された当初は、CDが無くなるのでは……と、思って、SONYのアンケートに苦情を書いた覚えがあります。ただ、録音メディアとしては、画期的と言えそうで、カセットテープで苦労していた事が、すべて解消され音質も良いという事で、すぐ切り替えましたが……。
by 「直chan」 (2010-09-26 21:59) 

「直chan」

ほちゃさん>
 コメントありがとうございます。
 この縫いぐるみ、背中にファスナーが付いていて、小銭入れになっています。確か、10年くらい前に、妹からもらったものだと思いましたが……。車の中には、他にもティッシュカバーとゴミ箱が、縫いぐるみで出来ていて、可愛かったりします。^^;
by 「直chan」 (2010-09-26 22:09) 

「直chan」

りらさん>
 コメントありがとうございます。
 使わないとは言っても、再生機器がなくなるのは辛いですよね。カセットテープも、確か、物置の奥にあるタイプカプセル化している箱の中には、入れていたような気がしますし……。ちなみに、故障は、モーター系統の劣化が原因みたいです。SONY製なので、噂のタイマーなのかも知れませんが…(笑)
by 「直chan」 (2010-09-26 22:15) 

「直chan」

ハンタさん>
 コメントありがとうございます。
 カセットテープのライブラリーも、さすがに10年以上経つと、無くなってしまいますね。録音は、確かに、苦労した覚えがあります。録音レベルの調整とかも、マニュアルでしたし……。
by 「直chan」 (2010-09-26 22:20) 

「直chan」

赤眼の魔王さん>
 コメントありがとうございます。
 SDカード等は、使うとかなり便利ですが、データの保持期間が3年前後と、劣化が早いようなので、長期保存には向かないメディアなのかも……。
 そう考えると、CDは、無敵という感じですね。FMラジオ等のアナログソースからの録音には、MDやカセットテープも欠かせないと思いますし、確かに、完全に無くなるというのは、考えづらいですね。
by 「直chan」 (2010-09-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0