SSブログ

もしドラ 6話~10話(最終話) 感想 [アニメ]

 TVアニメ「もしドラ 6話~10話(最終話)」を、見ました。みなみの提案で、マネジメントの本を、参考にしながら進めてきた野球部の改革は、優秀な人材に恵まれた事もあり、着々と実力を付けていた。そして、監督が理想に描いたノーバント、ノーボール作戦を定着させながら、いよいよ夏の甲子園出場をかけた予選が始まり……。

 ポイントは、9話かも知れませんね。みなみが思い描いていた結末から大きな離脱は無いと見ていましたが、ここで、みなみの視点が閉ざされるショッキングな出来事が起きてしまいました。もう、泣けてくる程、予想外の出来事で、マネジメントがテーマという設定も崩壊するような急展開と言えそうです。結末は、みなみのトラウマ克服がテーマにすり変わったような感じではありますが、客観的に見て、感動的なエピソードでした。



TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)

TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)

  • アーティスト: azusa
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD






もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本



もしドラ page:1 [Blu-ray]

もしドラ page:1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 44

コメント 6

むつ君

アニメ版・原作とも読みました。9話が確かに重要なポイントですね。今まで順調にいっていた野球部が壁にぶち当たるわけですから。原作でも同じ展開ですが、アニメ版の方がいい仕上がりになっていました。アニメ版を原作者が絶賛するのもわかります。
by むつ君 (2011-05-09 20:20) 

Sacchan

うーん、ほぼ同じテーマをあだち充が30年以上前に漫画にしてるからなぁ。
しかも、あだち充にしては珍しく誰も殺さずに(ヲイヲイ)。そういえば、あれも
NHKでドラマになったんだ。(佐々木守原作の「泣き虫甲子園」。少コミに
連載されたんでしたっけ)

とにかく、「漫画で得た知識だけで野球を描くな」とは言いたい。野球はライターが
たくさんいる業界だから、知識不足はみっともないぞ。
by Sacchan (2011-05-12 01:00) 

HINAKA

お久しぶりの、HINAKAです。

直chan様、エッ?見なかったから平和だった!?ご、ご冗談を……!!

さてと、非難されるか無視された感じの、『もしドラ』に心強い賛同者がいて、本当に嬉しくなりました!そうそう、ッて感じです。
明らかにやり過ぎを承知の上で、3つの記事を掲載していますので、トラック・バックする事を、お許し下さい。

それでは、また。


by HINAKA (2011-05-19 04:09) 

「直chan」

むつ君さん>
 コメントありがとうございます。
 考えていたストーリーとはかなり違った展開で、悲劇の部分のインパクト強すぎますし、マネジメントがテーマとは言い切れないような気がします。やはり、原作を読まないとダメかも知れませんね。
by 「直chan」 (2011-05-22 05:07) 

「直chan」

Sacchanさん>
 コメントありがとうございます。
 結局、この作品は、野球マンガの部類に入るのでしょうか……。マネジメントという要素に興味があった作品でしたので、色々と不可解な点は残っていますが……。
by 「直chan」 (2011-05-22 05:11) 

「直chan」

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 HINAKAさんのブログ拝見しました。熱の入ったレビュー、とても参考になりますね。ちょっと、時間の問題で、熟読できないのが残念ですが、また伺いたいと思います。^^
by 「直chan」 (2011-05-22 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0