SSブログ

子供盆おどり [近況]

 今日から4日間、盆休みに入ります。連日、30℃を超える猛暑でしたので、ここで休めるのは、ありがたいですね。仕事の方もだいぶん落ち着いて、少なくても深夜残業からは、抜け出せました。今月を乗り切れば、定時帰りも夢ではなくなるかも……。
 ところで、この時期、夕方から夜にかけて、子供の頃から欠かさず流れてくる盆おどりの音色ですが、あるローカルのTV番組で、北海道独自の歌だと知り、ちょっと驚きました。20時頃から流れてくる北海盆歌はともかく、子供盆おどりは、全国共通だと思っていましたので……。
 でも、そうなると、他の地域では、どんな盆おどりなのだろうかと、興味が湧きますね。東京は、やはり、東京音頭かな……。TVでプロ野球を見ていた頃もありますので、それだけは知っていますが……。

◆「子供盆おどり唄」 持田ヨシ子


◆北海盆唄




nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0