SSブログ

2011年の総括 [近況]

 今年も残すところ1日になりました。仕事が忙しかったせいか、年末年始休暇も、生活習慣の補正に心掛けているせいか、やや睡眠時間が長くなっています。そんな事もあり、大掃除もできていませんし、大晦日という実感も得られないまま、正月も単なる休日になってしまいそうな気がします。それでも、この時期は、年間を通して一番好きな時期ですし、今年一年を振り返ってみる事くらいは、やっておこうと思いまして、項目別に、色々と考えてみました。

◆健康面について
 自分でも信じられない程、不摂生な生活だったのにもかかわらず、風邪ひとつひかない健康な一年でした。考えられる事としては、ドリンク剤の常用かな……。チオビタ2000というタウリンが有効成分の1本80円程度の安価なものですが、血圧の安定化と肝機能の促進という効能があるようです。それと、のど飴も有効ですね。味覚糖の「透き通ったミントのおいしいのど飴」という飴ですが、1日5個くらいのペースで欠かさず利用しています。ミントの殺菌作用と、のどを乾燥させないのが風邪防止になるようです。
 他には、ストレスの緩和に効果があると言われるチョコレートも毎日、食べています。ロイズのオーレ味で、2週間に3箱というペースで買っています。
 もっとも、手洗いうがい等の基本を忘れないのが前提かも知れませんね。うがいは、ぬるま湯に塩を入れたものの他、不快感のある時等は、イソジンのうがい薬を使うようにしています。


チオビタドリンク2000 100ml×10本

チオビタドリンク2000 100ml×10本

  • 出版社/メーカー: チオビタ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



味覚糖 透き通ったミントのおいしいのど飴 110g×6袋

味覚糖 透き通ったミントのおいしいのど飴 110g×6袋

  • 出版社/メーカー: UHA味覚糖
  • メディア: 食品&飲料






◆趣味について
 やはり、コレクション魂に火が付いた1年だったような気がします。にいてんごフィギュアとか、マスコットストラップ、パワーストーン等……。あと、アニメについては、「電波女と青春男」という作品を、どうしても見たいと思ったのが切っ掛けで、5月に、BSアンテナを設置、AT-Xにも加入し、視聴環境が大きく変わりました。ライトノベルは、ややペースは落ちていますが、心を動かされる要素の強いメディアとして、最もはまっているものと言えるかも知れません。ただ、時間の激減で、年初から少女マンガの購読を打ち切ったのと、コミックスの購入が、ほとんどなくなった事、それから、ゲームに手が出せなくなってしまったというマイナス面も大きいですね。

◆ブログについて
 趣味の一環と言うか、繋がりが深いものですが、更新については、今年も年中無休で終える事ができました。巡回先も増えて、趣味以外でも、可愛いイラストや綺麗な写真、興味深い雑学や情報に、旅日記など、とても楽しめた一年でした。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0