SSブログ

変態王子と笑わない猫。 [ライトノベル]

 ライトノベル「変態王子と笑わない猫。」を、読みました。高校生の横寺陽人は、煩悩でいっぱいの性格ながら、鉄壁の建前に守られ、品行方正という体裁を保っていた。しかし、本音を言えず、思い通りにならない自分の性格に嫌気が差し、巷で噂の「笑わない猫像」に、頼ってみようと試みる。一本杉の丘に、祀られている木彫りの奇妙な猫像だが、自分のいらないものを、お供え物と共に引き取り、必要としている誰かに渡すという効果があるらしい。夜遅く、人目を忍んで出かけた陽人だが、像の前で、小柄な女の子と出会い、誤解と勢いで、押し倒してしまう格好となる……。泣き叫んだり、笑ったり、感情豊かな少女と意気投合した陽人は、表情を隠して、大人っぽくなりたいと言う願いの彼女と共に、猫像に祈るが、翌日、二人の願いは、日常生活にも支障を来すような極端な変化として叶えられてしまった。陽人は、唯一、事情を知っている少女が、筒隠月子と言う同じ高校の後輩だと知り、二人で協力して、無くしたものを取り返す方法を模索する事に……。

 主人公の横寺という名字を、おうじと読んで、変態王子というあだ名になったようですね。最初、陽人と月子の個性が入れ替わったのかと思いましたが、全然違いました。もう一人、主要人物の小豆梓が絡んだ事で、面白い展開になっていますし、なかなか斬新なエピソードで、終始、目が離せない展開に、十分楽しませてもらいました。結局のところ、筒隠の家に祀られている猫神が絡んだ騒動と言えそうですが、ストーリー展開としては、月子、梓…など、知り合う女の子に恋愛フラグを立てまくりの陽人を中心としたラブコメですね。一目惚れした絵柄の影響もあり、キャラクターの魅力が、かなり強い作品で、雰囲気としては、月子がシャム猫、梓が小型犬など、今後登場するキャラクターも含め動物に見立てる事ができるのも可愛さの秘密かも知れません。


変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

  • 作者: さがら 総
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 文庫



変態王子と笑わない猫。1 (MFコミックス アライブシリーズ)

変態王子と笑わない猫。1 (MFコミックス アライブシリーズ)

  • 作者: お米軒
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/08/23
  • メディア: コミック



変態王子と笑わない猫。 MFキャラクターフェア2011 in ゲーマーズ イラストカード

変態王子と笑わない猫。 MFキャラクターフェア2011 in ゲーマーズ イラストカード

  • 出版社/メーカー: 非売品グッズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



変態王子と笑わない猫。 とらのあな非売品イラストカード

変態王子と笑わない猫。 とらのあな非売品イラストカード

  • 出版社/メーカー: 非売品グッズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



変態王子と笑わない猫。 コミックアライブQUOカード 2011/6 カントク

変態王子と笑わない猫。 コミックアライブQUOカード 2011/6 カントク

  • 出版社/メーカー: QUOカード
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 2

ちょいのり

めずらしい時間帯に更新ですね^^
なぜ?
by ちょいのり (2012-01-26 02:05) 

「直chan」

ちょいのりさん>
 コメントありがとうございます。
 今月に入ってから、仕事が急激に暇になり、ほぼ定時で帰っていますので、早い時間に更新できるようにはなっています。ただ、うたた寝癖が治らなくて、以前と変わらない状況ではありますが、詳しくは、近況の記事で書きますね。
by 「直chan」 (2012-01-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0