SSブログ

ココロコネクト (1) [コミックス]

 コミックス「ココロコネクト(1)」(CUTEG/ファミ通クリアコミックス)を、読みました。高校生の八重樫太一は、部活動への参加が義務づけられた高校で、文化研究部という趣味の違う余り者が集められた即席の部に所属していた。メンバーは、無邪気で明るい性格の部長、永瀬伊織を始め、クールで真面目な副部長の稲葉姫子、武道の心得がある美少女タイプの桐山唯、軽薄そうな容姿に反し気弱な性格の青木義文を加えた男女5人……。それなりに、良好な関係を築いていた太一たちだが、ある日、5人の仲間内に限って、アトランダムに体が入れ替わるという怪現象が起こる。時間は、数分から数十分だが、いつ誰と入れ替わるか解らない状況に、困惑するばかり……。そして、そんな怪現象が、顧問の先生に乗り移った「ふうせんかずら」と名乗る謎の生命体から、真相を打ち明けられる。端的に言えば、彼らの人体実験らしく、しばらくの間、異常事態を受け入れる他なかった。試行錯誤しながら、入れ替わりを前提としたルールを決めたりする5人だが……。

 複数の人と短時間、断片的に入れ替わるという設定は、なかなか斬新ですね。端から見れば面白そうですが、自分自身に降りかかったと考えてみると、発狂してもおかしくないかも……。結果的に、私生活を覗き見される恐さとか、内面的な悩みや秘密が筒抜けになってしまいますので、かなり高度な信頼を要する人間関係が必要になりそうですね。ストーリー展開としては、お人好しな性格の太一が、みんなの悩みに触れ、解決を試みるという恋愛フラグが立ちそうなエピソードですが、こんな状況で、恋愛絡みになれば、収拾つかなくなりそうですし、悩みの解決という感動路線一本と見るべきでしょうか……。でも、それだけでは面白くないような気がしますし、微妙な関係が、どこへ向かって行くのか、気になるところです。



ココロコネクト(1) (ファミ通クリアコミックス)

ココロコネクト(1) (ファミ通クリアコミックス)

  • 作者: CUTEG
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/05/14
  • メディア: コミック



ココロコネクト 春とデートと妹ごっこ

ココロコネクト 春とデートと妹ごっこ

  • アーティスト: ドラマCD,水島大宙(八重樫太一),豊崎愛生(永瀬伊織),沢城みゆき(稲葉姫子),金元寿子(桐山唯),寺島拓篤(青木義文),東山奈央(円城寺紫乃),豊永利行(宇和千尋),伊藤静(藤島麻衣子),藤原啓治(後藤龍善)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/01/06
  • メディア: CD



nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0