SSブログ

変態王子と笑わない猫。3 [ライトノベル]

 ライトノベル「変態王子と笑わない猫。3」を、読みました。つくしと月子の姉妹、そして、筒隠家を守る猫神の影響力を痛感した夏休み後半、波乱の日常を切り抜け、何とか新学期を迎えた陽人は、月子はもちろん、色々な誤解の末、つくしとも親密な関係になり、困惑していた。そんなある朝、月子と一緒に通学途中、陽人は、ツインテールで明るく元気な小学生の女の子に、激しく抱きつかれる。「おにいちゃん」と呼ばれ、慕われるが、通称、エミと呼ばれている外国人で、友人のポン太の妹である事を思い出す。何か、違和感を抱えながらも、学校では、体育祭が間近に迫り慌ただしくなっていた。そして、違和感は、学園自体と、その生活の変貌という形で具現化して……。

 恋人というか、正妻のオーラさえ見え隠れする月子に、すっかり尻に敷かれている陽人ですが、恋愛に疎い彼は、その事に全く気付いていないようですね。さすがと言うか、進行するハーレム化の要因になっているのは間違い無さそうです。今回は、ミステリアスなエミの裏で、更に暗躍する影の存在……。見どころとしては、猫神が会話のできるスキルを身につけた事と、その要因、そして、願えさえすれば何でもありの奇想天外な展開もありと言う事、またキャンセル可能で、後始末が簡単という便利な設定もポイントかな……。予想外のオチが付いたのには、さすがに驚かされましたが……。
 キャラクターの魅力としては、性悪うさぎと言った雰囲気のエミや、ライオンのような迫力を持つつくしの参入などで、月子の魅力が倍増していますね。何があっても、陽人に協力し、関わろうとする月子が、とても健気に思えてきます。あと、月子の全裸シーンもお約束な展開になりつつありますね。1巻に1回で、早くも3回目……。色気がないのが、残念なところですけど……。影の薄かった梓も、最後に逆転ホームランと言える衝撃的なエピソードもありましたし、複雑になってきた人間関係を含め、目の離せない展開が続きますね。



変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)

  • 作者: さがら 総
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 文庫



◆前作のレビュー記事

・2巻 http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-23

・1巻 http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26


 

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 2

大林 森

ラノベにしてもマンガにしても王道というか基本ははずしちゃダメだと思いますです・・・。(ヽ´ω`)
by 大林 森 (2012-04-09 03:13) 

「直chan」

大林 森さん>
 コメントありがとうございます。
 基本的に、ラノベの好みは、同居ラブコメです。私は、キャラクター重視なので、可愛いイラストと萌え要素のある個性的なヒロインが登場するものであれば、大抵、ハズレ無しですね。^^
by 「直chan」 (2012-04-28 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0