SSブログ

続・AT-X HD化計画 [近況]

 新作アニメの視聴も一巡しましたが、今期は、可愛いキャラクターの作品が多いですね。ワンシーンをキャプチャーして見ると、はっきりわかりますが、好みの絵柄ばかりで、至福の時間も増加しています。
 さて、スカパーHDチューナー内蔵のBlu-rayレコーダーを、衝動買いして、半月経ちましたが、昨日、ようやく箱を開封して、設置を完了させました。3台あるBlu-rayレコーダーの内、一番古いPanasonic製の機種で、AT-Xの録画専用に使っていたものと入れ替えました。とりあえず、もう一台あるPanasonic製の新機種とB-CASカードだけ交換して、当面は、そちらでAT-Xの番組を録画できるようにしましたので、入れ替え作業は、割と短時間で出来ました。

◆変更前
 一番上が、AT-X専用に使用しているPanasonic製の2008年モデル。HDD容量は、250GBと、最低ラインの機種ですが、当時、9万円もしました。中段に、SONY製の2009年モデル。HDD容量320GBで、価格は、6万円。主に地デジの深夜アニメ専用。下段は、Panasonic製の2011年モデル。HDD容量320GBで、価格は、4万円。BSのアニメ録画専用になっています。

20120414.jpg


◆変更後
 一番上の機種が、今回、入れ替えたSHARPの新機種、BD-W500です。地デジ、BS、CS110°、スカパーHDの4チューナー内蔵のBlu-rayレコーダーで、HDD容量500GB。価格は3万5千円……。AT-X HD専用にする予定です。21日に、スカパーのキャンペーンを利用したマルチ衛星アンテナの無料設置予定ですが、設置可能場所が微妙で、難航しそうな予感も……。

20120415a.jpg

20120415b.jpg


 今回の入れ替えで、Blu-rayレコーダーの三大メーカーが、揃ってしまいました。印象としては、初心者向けのPanasonic、マニアックなSONY、多機能なSHARPという印象を受けました。多少、使い方に違いはあるものの、自動チャプター機能の性能アップにより、CMカット等の編集作業時間がかなり短縮していますので、操作性については、新しい機種ほど良くなっているように思います。

20120415c.jpg


SHARP AQUOSブルーレイディスクレコーダー 500GB BD-W500

SHARP AQUOSブルーレイディスクレコーダー 500GB BD-W500

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0