SSブログ

さくら荘のペットな彼女 5.5 [ライトノベル]

 ライトノベル「さくら荘のペットな彼女 5.5」を、読みました。短編集です。ましろに振り回されている空太の日常として、学校での一コマを掘り下げたエピソード「神田空太の普通な一日」と、美咲への複雑な思いを抱える仁の心境を、彼の視点で描いた「三鷹仁の大人への階段」、それから、七海の初々しい初デートのエピソードを、彼女の視点で描いた「青山七海の乙女なクリスマス」と、龍之介が作った最高傑作とも言えそうなAIプログラム、メイドちゃん誕生秘話に少しだけ触れつつリタとの壮絶な戦いを描いた「もうひとつのクリスマス」、そして、空太がさくら荘に越して来た時のエピソードを描いた「住めば都のさくら荘?」の5編収録。

 短編集って、苦手かも……。シリーズものだと、いつも短編集のところで、止まってしまう傾向がありますね。今回の作品も、読むのにかなり時間がかかりましたが、裏話的なものばかりで、ストーリー展開に絡んでいるというよりは、これまでの話に深みを与えるような補足ばかりですし……。とりあえず、興味深かったエピソードをピックアップすると、やはり、七海の乙女心が可愛かったのと、メイドちゃんのAIプログラムはともかく、イラストのデザインが、美咲の作画だと知り、妙に納得した事ですね。後は、空太が美咲に気に入られている理由が理解出来た引っ越し初日のエピソードも、なかなかいい話でした。




さくら荘のペットな彼女 5.5 (電撃文庫 か 14-14)

さくら荘のペットな彼女 5.5 (電撃文庫 か 14-14)

  • 作者: 鴨志田 一
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 文庫



キャラクタースリーブコレクション さくら荘のペットな彼女 「椎名 ましろ」

キャラクタースリーブコレクション さくら荘のペットな彼女 「椎名 ましろ」

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



『さくら荘のペットな彼女』 マイクロファイバー スポーツタオル

『さくら荘のペットな彼女』 マイクロファイバー スポーツタオル

  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 
◆これまでのレビュー記事

◇5巻 http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-08
◇4巻 http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05
◇3巻 http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10
◇2巻 http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21
◇1巻 http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20


 

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0