SSブログ

スカパー!HDの録画可能時間と画質 [近況]

 スカパー!HDで、「AT-X HD」の番組録画を始めましたが、昨日、初めてBD-Rにダビングしてみると、BD-R(25GB)1枚で、アニメ1クールを、まるごと収録しても、まだ40%程度の空き容量があると言う結果になりました。マニュアルに書かれていたの仕様で換算すると、3時間~7時間になりますし、妥当なところかも知れませんが、そうなると、心配なのが、画質と互換性ですよね。ネットで調べた感じでは、圧縮方式の違いが原因のようで、地デジやBSで使われている「MPEG-2」よりも倍近く圧縮効率の良い「H.264」という方式が使われているようです。画質も綺麗で、劣化しているようには見えませんし、むしろ、地デジよりは綺麗だと思います。互換性についても、レコーダーに標準でサポートされているようですので、問題ありませんし、結果的に、劣化のないハイビジョン画質で、しかも、1クールがディスク1枚に収まるという、かなり美味しい話ですね。AT-Xの再放送で、既にDVD数枚に録画された作品も、BD-Rに収めて、差し替えることで、収納スペースの問題も解決できそうですし、なんだか良いことずくめのようで……。


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0