SSブログ

キッズステーション 再放送アニメ・ピックアップ(2012年5月度) [アニメ]

 5月は、AT-Xの再放送アニメに、新たな見どころがありませんでしたので、今月から視聴スタートのキッズステーションの方から、ピックアップします。再放送の宝庫ではありますが、やはり、子供向けが多いようで、朝、夕方、ゴールデンタイムに放映されていたアニメがメインで、本数の割に、見どころが乏しいかも……。ただ、4話一挙放送とか、短期間で完結しますので、好みの作品があれば、重宝しそうな番組ですね。

◆狼と香辛料II
 ハイビジョンで見るのは初めてですが、ファンタジー色を出しているのか、画面構成が薄暗い感じで、画質が良いのか悪いのか、いまいちよくわかりませんね。そう言えば、原作も途中で、まだ、結末を知りませんが、三期の話も出ませんし、完結編とか、早く見てみたいですね。とりあえず、2期は、商売の話よりも、ホロの魅力がポイントかも……。恋愛要素も増量していますし、寂しさを感じさせる言動も印象的です。



◆バカとテストと召喚獣
 少し間延びした2期を見た後で、改めて、最初から見ると、内容の濃さというか、ストーリーの面白さに富んでいますね。恋愛要素は乏しいけど、コメディとして、笑えるシーンが多かったように思います。



◆魔法使いTai!
 前に、見たのは、VHSビデオ版だったような……。本格SFっぽいOPに、ちょっと騙されましたが、キャラクターの個性も強く、先の見えない奇想天外なストーリーに加え、ちょっといい話的なエピソードも盛りこまれていて、あまり古さを感じさせない作品ですね。



◆高橋留美子劇場
 短編集も持っていますし、昔からのファンですが、見えてくるのは、家族や社会の仕組みを題材にした皮肉めいたストーリーから、感動要素を引き出しているようなテーマ。コミカルな展開の中に、しっかりと感動要素を秘めているあたり、さすがですね。


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0