SSブログ

みんなde節電キャンペーン [近況]

 私は、言うまでもなく、かなりの浪費家ですね。電気に関してですけど……。でも、今年は、北海道でも計画停電があるかも知れないと言う脅しが、北海道電力から案内されていますし、7%削減の目標も掲げられ、対岸の火事という状況ではなくなっています。とりあえず、先月、節電のポイント通り、冷蔵庫の設定温度を、強から中に変え、照明も今まで使った事の無かったリモコンを引っぱり出して、調光で、10ワット程度暗くしてみました。あと、TVのバックライトの明るさを極力抑えるのも有効のようで、今日届いた「電気使用量のお知らせ」を見ると、前年比、10%削減できていました。もっとも、本気で削減するには、まず、うたた寝癖を直さなければダメでしょうね。何しろ連日、夜通し照明とか、付けっぱなしですし……。
 そんな訳で、北海道電力のHPを見ていて、「みんなde節電キャンペーン」というものを知りました。あらかじめエントリーしておくと、節電要請の期間中、前年比7%以上の節電を達成すると、QUOカードがもらえると言うキャンペーンです。一応、応募しましたが、そろそろ冷房を使い始める時期ですし、夏の暑さに左右されそうですね。ま、うたた寝癖がなくなれば、完璧に達成できますけど……。

◆みんなde節電キャンペーン
 http://www.hepco.co.jp/power_saving/home/ps_together.html


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0