SSブログ

マクロス30周年記念番組 マクロス超時空ゼミナール!! [アニメ]

 BS11の新番組「マクロス30周年記念番組 マクロス超時空ゼミナール!!」を、見ました。最初、単発の特番かと思いましたが、どうも2クールに渡って、マクロスシリーズのおいしい部分をピックアップした総集編のようですね。
 マクロス…は、大昔、家電メーカーのLD展示会で、偶然見た劇場版アニメ「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」で、ファンになりました。TVシリーズもLD-BOXを買って見た程です。LD…って、知らない人もいると思いますが、レーザーディスクという直径30センチという巨大な光ディスクです。再生専用で、DVDよりも画質が劣る事から、あまり普及しませんでしたけど……。
 それはともかく、マクロスシリーズで好きなのは、修羅場を真正面から描いた恋愛要素でしたので、すべてが好きなわけではありませんが、ロボットアニメとアイドルを上手く融合した作品と認識しています。最近の「マクロスF」も、唖然とした結末は、ともかく、恋愛要素は、原点を彷彿させるものがありましたし、一部、見ていないシリーズもありますので、今回の番組は、かなり期待しています。



超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD






BUFFALO 〈スワッターズ〉キャラクター USBメモリー ランカ・リー モデル RUF2-SWT4G-RL

BUFFALO 〈スワッターズ〉キャラクター USBメモリー ランカ・リー モデル RUF2-SWT4G-RL

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


※参照サイト

◆BS11 番組サイト http://www.bs11.jp/anime/1854/

◆マクロス… 公式サイト http://macross30.com/

◆LD(レーザーディスク) 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 2

萌田かずきち

愛おぼえていますか…懐かしいですね!フォッカ―先輩があっけなく死んだのにちょっとがっかりしましたが(苦笑)、赤いスカルリーダーのスーパーバルキリーはかっこ良かったです!!
by 萌田かずきち (2012-07-15 22:30) 

「直chan」

萌田かずきちさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、主格キャラは死なないと思っていましたので、驚いた覚えもありますが、演出上、仕方なかったような気もしますし、微妙なところですね。
by 「直chan」 (2012-08-05 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0