SSブログ

AT-Xグッズの真相 [アニメ]

 AT-Xで、毎月行っている番組アンケートは、一応、毎回、回答していましたが、約1年目にして、「AT-Xグッズ」を、入手しました。抽選で10名というレアなものと言う事で期待していましたが、その内容は、AT-Xのロゴマーク入り、メモ帳でした。
 とりあえず、気になっていた内容が、一つわかり、すっきりは、しましたね。レアなのかは、よくわかりませんけど……。

20120805.jpg

 話は変わりますが、AT-Xと言えば、やはり、どうしても気になるのが、HD画質の容量が少なすぎるという点ですね。 普通に考えると、放送レベルで、3倍程度のデータ圧縮を行っていると言う事になりますが、放送方式は、1080pと、一般的な1080iよりも綺麗なはずですし、画質が極端に劣化しているようにも見えませんので、BS等の放送画質に無駄が多いと見るべきでしょうか……。でも、BSの映像が綺麗なのは一目瞭然ですし、好きなアニメは高画質で残したいという観点から、BSでも同じ番組を録画したりしています。ただ、BSの場合、これでもかって程、テロップが入ったりしますので、BSが優位とも言えず、結局、番組によっては、同じタイトルが2種類、ライブラリーとして残す結果にもなったりしています。それが、アニメに費やす時間を増やす結果にもなり、悩みの種ですね。ま、嬉しい悩みですけど……。


 

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 2

しゃぎゃ

せめて もう少し気の利いたものがいいと思うのは私だけでしょうか?^^
by しゃぎゃ (2012-08-07 01:33) 

「直chan」

しゃぎゃさん>
 コメントありがとうございます。
 やはり、そう思いますよね^^;
 応募者数に対して、10名というのは、かなりの確率だと思いますし……。でも、レアなものに変わりありませんし、大切にしています。^^
by 「直chan」 (2012-08-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0