SSブログ

氷菓 第19話 [アニメ]

 TVアニメ「氷菓 第19話」を、見ました。部室で、えると二人だけになったある日、奉太郎は、彼女との雑談の中で、推理の才能について、見解の違いを見出す。「才能」として、べた褒めする彼女に対し、推理なんて、特別な事ではなく、理屈だけで何でも説明できると、力説する奉太郎は、それを証明する推理ゲームを始める。ちょうど、その時、「10月31日駅前の巧文堂で買い物をした心あたりのあるものは、至急、職員室柴崎のところまで来なさい。」という校内放送が入り、それをネタに、放送のおかしな点をピックアップしながら、えるに説明する奉太郎だが……。

 普通に聞き流しそうな何の変哲もないように思える呼び出しの校内放送も、結果的に、奉太郎には、おかしな事だらけという感じで、一般的な呼び出しとの違いを列挙して行く内に、犯罪が絡んでいる事やその詳細まで特定してしまうあたりは、やはり、凡人との違いを見せつけられているように思います。ま、推理ゲームとして、一番重要なのは、おかしな点を、より多く見つける事、それに気付く事だと思いますし、能力として考えると、限られた情報から得る分析能力に長けていると言う事になるのでしょうか……。それにしても、奉太郎のそれは、名探偵並みのように思いますし、いくら本人が否定しても、周囲の人達に、凄いと思わせるものがある時点で、説得力に欠きますね。とりあえず、奉太郎の能力を丁寧に描いたエピソードのようで、なかなか興味深い話でした。



氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray



氷菓 コレクションボックス A

氷菓 コレクションボックス A

  • 出版社/メーカー: サーファーズパラダイス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



氷菓 ストラップ

氷菓 ストラップ

  • 出版社/メーカー: movic
  • メディア:






TVアニメ 氷菓 ドラマCD1

TVアニメ 氷菓 ドラマCD1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: CD



氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: タスクオーナ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2013/01/12
  • メディア: コミック


 


◆ピックアップ画像 http://naochanworld2.blog27.fc2.com/blog-entry-887.html


 

nice!(81)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0