SSブログ

涼香画集「クリサンカク」 感想 [近況]

 発売が決まってから数ヶ月、待ちに待った涼香さんの初画集が発売されました。もちろん、予約特典付きの限定版で、ちょっと色っぽい描きおろしイラストのマイクロファイバータオル付です。収録内容は、雑誌の表紙イラストが中心で、これまで見てきた可愛いイラストが、191頁のフルカラーにまとめられたと言う感じですね。全体的に、色気のある美少女キャラとしては、最も好きなイラストですが、最大の魅力は、表情の可愛さでしょうか……。例えヌードのキャラクターでも、顔の方ばかり見てしまう程の可愛さです。ただ、描きおろしが3~4枚と思ったより少なかったのと、一番楽しみにしていたラノベ「花×華」のイラストが未収録だったのが少し残念ですね。

20140209i.jpg

◆カバーイラスト
20140209e.jpg

◆マイクロファイバータオル(予約特典)
20140209f.jpg


涼香画集 クリサンカク

涼香画集 クリサンカク

  • 作者: 涼香
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 大型本




◆新作イラスト一部

続きを読む


nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

お手軽な幸せ [近況]

 1月中旬になりますが、仕事の方は忙しく、来月あたりまで、休日は、日曜祝日のみという状況です。そんな訳で、今月最後の2連休、色々と予定を入れていましたが、達成率は、80%くらいかな……。まず、毎年恒例となっている厄払いの為、神社へ行き、今年も最強のお守りを入手しました。ただ、初詣の時もそうですが、願いを込めるところで、頭の中が真っ白になり、結局、何も願わなかったのが、ちょっと気になっています。私には、願い事がないのだろうかと、自問自答していますが、今は、アニメで満たされているという感じかも……。

20140112a.jpg

 それから、年末に出来なかった部屋の大掃除と模様替えが、完了しました。BD-Rの収納スペースが大幅に増え、見栄えも良くなったと思います。上部には、太陽電池で動くインテリア等を配置しています。あと、スカパー!の予備アンテナを設置予定でしたが、悪天候で延期となり、その辺の調整で、月末が忙しくなりそうです。

20140112b.jpg










 新作アニメの方は、だいたい1話を見終えたところですが、レビューする作品は、次の週6本で、ほぼ決まりです。

日◆桜Trick
月◆最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

水◆咲-Saki- 全国編
木◆ディーふらぐ!
金◆未確認で進行形
土◆ストライク・ザ・ブラッド



nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2014年、お正月の顛末 [近況]

 年末年始休暇は、家でアニメを見ていた事を除くと、12月30日に大掃除して、ちょっと思いついた部屋の模様替えで、amazonに収納ボックス等を多量に注文し、1月2日には、大型ダンボール箱が5~6個届いて、引っ越しでもしたかのように、部屋を埋め尽くしました。その中の一つが、下の写真、A2サイズ額縁です。中身は、カントクのカレンダー13枚が収まっています。普通に飾るにはもったいない程の綺麗な絵でしたので、額縁に入れるというのは名案だったな~と、満足しつつ、初詣へと……。

20140105a.jpg

20140105a2.jpg



 2日の夕方、地元の神社は人もまばらで、並ばずに済んだのは良かったと思いますが、何となく物足りないような、ちょっと複雑な気持ちでした。某アニメの影響で、一瞬、賽銭箱に万札入れそうになりましたが、思いとどまり、軽く参拝。12日に毎年恒例の厄払いに行く予定なので、お守りも交通安全のキーホールダーのみ買って、帰って来ました。3日~5日は、普段の休日と同じパターンで、ショッピング。特に大きな買い物はありませんでしたが、ヤマダ電機の見切り品で、1万円台の一眼レフデジカメを衝動買いしました。画質とか性能は、ともかく、念願の一眼レフ写真が撮れると思うと、嬉しくて、色々といじり倒しているところです。あと、Blu-rayレコーダーのHDD残容量に不安が出て来た事もあり、外付けのHDDを買いました。1TBのポータブルで、1万円を切る価格で、こちらも安くなりましたね。

20140105b.jpg

20140105c.jpg



 

続きを読む


nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

やはり「よんてんご」よりも「にいてんご」の方がいいかも。 姫柊雪菜よんてんご [近況]

 師走という実感はありませんが、超忙しい毎日です。休日も週一しかありませんので、なかなか自由になりませんが、アニメイトには行ってきましたので、とりあえず、収穫のクリアファイルと、雑誌の付録の話題でも……と言っても、収穫は少なく、アニメでは、夜桜四重奏のクリアファイルくらいですね。そう言えば、この作品、PVの宣伝文句で、ツンヘコ、ネコミミ、メガネっ子が活躍すると言っていますが、ツンヘコって何?と、ずっと疑問に思っていました。調べてみると、ツンデレ系統の造語みたいですね。要は、言動の起伏が激しいキャラと言う事で、ヒロインの新たな魅力になっていますが、展開自体は、流行の戦闘アクション+ラブコメって感じですね。

20131215c.jpg

 雑誌の方は、「電撃文庫マガジン2014年1月号」を入手しました。ストライク・ザ・ブラットの正妻?として人気のヒロイン、姫柊雪菜のよんてんごフィギュアが付録です。電撃シリーズの雑誌では、年末年始にかけて、にいてんごの付録が多く見受けられますし、そちらも楽しみにしています。

20131215a.jpg

20131215b.jpg


 

続きを読む


nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

カントク 2014年カレンダー [近況]

 カントクの描いた可愛いイラスト入のカレンダーを入手しました。3ヶ月くらい前、「E☆2 ぷらす Vol.5」という雑誌で、イラストレーターのカレンダーが存在する事を知り、以前からファンだったカントクのを、買ったわけですが、キャラクターを浮き立たせる特殊な印刷で、12枚の大判イラストは、どれも綺麗で、とても感激しています。普通にカレンダーとして使うにはもったいない気もしますが、しまっておいても仕方ありませんし、額にでも入れて飾ろうかと考えています。



カントク カレンダー2014 ([カレンダー])

カントク カレンダー2014 ([カレンダー])

  • 作者: カントク
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: カレンダー



20131208a.jpg

続きを読む


nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

萌要素の補給~ [近況]

 先日、すっかり定番となりつつあるイヤホンジャックアクセサリーの付録目当てで、電撃萌王 2013年10月号を買いました。萌えと言う割に、本誌のイラストは、いまいちでしたが、表紙にもなっている涼香さんの初イラスト集発売という嬉しい情報があり、即予約しましたが……。ま、ちょっと色っぽさのある美少女イラストでは最も好みのイラストレーターと言えるかも……。通販サイト、電撃屋で予約すると、マイクロファイパータオル等、特典も充実していて、かなりお買い得です。


20130906a.jpg

20130906c.jpg


電撃萌王 2013年 10月号 [雑誌]

電撃萌王 2013年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/08/26
  • メディア: 雑誌




続きを読む


nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

そう言えば、最近、近況ネタがないね。アニメ100%の休日・・・。 [近況]

 年に3回くらいの長期休暇…と言っても5日~8日程度ですが……。とりあえず、お盆休み、終わりました。一応、11日~15日の5日間。でも、ここ3週連続で、土曜日出勤、週休1日でしたので、月単位の休日は変わっていなかったりします。そんな事もあり、編集&見ていないTVアニメの録画が、50本くらい溜まっていて、結局、休日は、アニメ三昧でした。
 外出と言えば、スーパーの他には、アニメイトとメロンブックスくらいかな……。アニメイトでは、定番のクリアファイル数枚と、ハンドタオル、雑誌を買って来ました。メロンブックスは、いつになく混み合っていたので、何かと思えば、夏コミの同人誌がリリースされていました。ファンのカントクの新刊も出ていましたので、神のみ編のを買って来ました。神のみの作画も好みですが、カントクのは、相変わらず、何とも言えない可愛さがありますね。神のみ…の栞と言えば、アニメの6話、見ました。まだまとめていませんけど、神回という噂通り、幼女の女神が……。
 あと、店の入り口に置いてあった同人グッズのガシャポンで、初音ミクの缶バッチを見付けて、夏と冬バージョンの2つ、入手しました。全部揃えたかったけど、品切れで……。でも、一番可愛かった浴衣ミクが手に入りましたので、良しとしましょう。

20130813a.jpg

20130813b.jpg


続きを読む


nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

みんなde節電!ウインターキャンペーン 結果 [近況]

 以前、応募していた「みんなde節電!ウインターキャンペーン」という北海道電力のキャンペーンで、節電結果が送られて来ました。夏に続いて、前年比15%以上の削減を達成です。賞品のQUOカードも2枚目になりますが、なかなかいい企画ですよね。電気料金は、値上げも決まっていますし、節電は、必要に迫られているような気もしますが、さすがに、これ以上は、キツイかな。照明器具と冷蔵庫を買い換えれば、あと10%くらいは、削減できそうですけど……。値上げと言えば、半年くらい前に買った北電の株が、ほぼ倍に上がっていて、こちらの方は、素直に嬉しいですね。


20130525.jpg


 

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメの占有率 [近況]

 GW後、毎年のことですが、仕事が忙しく、あっという間に2週間です。睡眠時間は大幅に改善されて、1日平均4時間程度、確保できていますが、レビュー対象のアニメ作品は、4作品に減ってしまいました。GWからラノベも読み始めて、ほぼ100%だった趣味の時間に対するアニメの占有率は、70%程度まで落ち込んでいます。今期のアニメが、不作だったと見るべきか、趣味の変化なのか、もしかして、年のせいかも……とか、色々と考えたりしていますけど、結局のところ楽しめれば何でもいいと思っています。
 そう言えば、本棚の萌え化計画…じゃなくて、片付けですが、進捗状況は、50%といったところでしょうか……。読み終えたラノベを本棚から撤去して、空いたスペースに、例のにいてんごフィギュア20体セットを飾ってみましたが、なかなか思うように行きませんね。


続きを読む


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の収穫~ ロウきゅーぶ!クリアファイル (萌王 2013年6月号) [近況]

 ゴールデンウィーク後半の1日目、暦上では、平日という事もあり、買い物に行っても、空いていましたが、部屋の模様替えの準備として、壁掛け用の電波時計と、収納ケースを買ってきました。明日にでも、本棚をコレクションボックスに変えようかと考えています。今日の収穫としては、とりあえず、雑誌1冊かな……。「電撃萌王 2013年6月号」というイラスト満載の雑誌です。最近、一貫して言える事ですが、付録目当てです。コレクションにしているクリアファイルが3枚。何となくイケナイ雰囲気のあるイラストですが、2期アニメ化の決まった「ロウきゅーぶ!」のキャラクターで、なかなか豪華な付録です。本誌の方も萌イラスト満載ですし、とても堪能できましたが、やはり、ネットで簡単に見られるようになった事もあり、この手の雑誌の先行きは、暗いかも知れませんね。情報としては、今秋に、大ファンのイラストレーター、涼香さんの画集が発売されるそうで、今から楽しみにしています。



電撃萌王 2013年 06月号 [雑誌]

電撃萌王 2013年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: 雑誌


続きを読む


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ