TVアニメ「狂乱家族日記 第26話」を、見ました。水の影響を受けた凶華は、心の底に抱いていた不安が増幅され、猿たちを操り、家族を襲うという暴挙に出たが、凰火の言葉や家族の優しさに触れ、自力で水を攻略し、逆に操る事に成功した。事態は、収拾にに向かって動き出し、残された問題、月香と強欲王の関係に迫るが……。
 最終話です。凶華と同じような不安を、家族みんなが持っていた事により、説得力のある解決となりました。家族の絆も強まり、凶華もいつもの調子を取り戻して、感動的な結末で終えたかったところですが、後半は、最後まで残ってしまった月香と強欲王のエピソードが描かれ、意外な方向に盛り上がったという感じです。恋心を見せた月香の魅力が、一番のみどころかも知れません。
 恋愛を知ったOASISも可愛かったと思いますが、どうしても、この作品は、ラブストーリーには展開しないようですね。結局、凶華と凰火の関係も進展が見られませんでしたし……。
 最終回……と言う割には、まだ、何か忘れているような物足りなさを感じますが、いずれにしても、面白かったのは確かですので、ハッピーエンドという事で、納得しています。


◆ veoh 「狂乱家族日記 第26話」