TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第1話」を、見ました。高校に入学した通称、キョンは、クラスメートの自己紹介で、「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい」という涼宮ハルヒに興味を抱く。誰とも、まともに話をしない彼女だが、何度か話しかけている内に、会話が成立するようになっていた。他愛ない話をする毎日だったが、そんな会話が切っ掛けで、ある日、活動内容未定の斬新なクラブを作ったハルヒ。強制的に部員にさせられたキョンだが……。
 今更、言うまでもありませんが、1話は、DVDと同じようですね。地デジ画質に期待しましたが、額縁ありの小さな画面に、落胆しました。前にも書いたような気もしますが、ライトノベルを、忠実にアニメ化すると、こうなるというような、心理描写まで延々と話すキョンのセリフの多さに驚いたものです。
 ところで、新番組としてのこの作品、全28話という噂が広がっていますが、本当なのかな……。消失編を、2期シリーズとしてではなく、織り交ぜて、放映するという事でしょうか……。
 謎が多くて、目が離せませんね。


◆動画リンク◆ veoh 「涼宮ハルヒの憂鬱 第1話」






涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD