昨日のPCメンテナンスは、結局、今日の早朝までかかって、何とか終わりました。Windowsアップデートの不具合も直り、3時間かけて、74個のWindowsアップデートファイルのダウンロードをしたわけですが、今日、新たなアップデートに、「Windows Vista Service pack 2」が、リリースされていました。1日早ければ、1ファイルで済んだと思うと、タイミングの悪さに、嘆いてしまいますね。
 考えてみると、不具合が最初に起こったのは、IE8のリリース後だったと思います。最初は、IE8の使用後、シャットダウンに、異常に時間がかかるという問題が多発して、待ちきれず、電源ボタン長押しの強制終了を続けている内に、RAMが壊れてしまったのが直接の原因かも知れません。RAMの異常に気付かず、頻繁な再起動というシステムが不安定な状態を放置した結果、設定ファイルの一部に問題が起きてしまったという感じでしょうか。RAMを取り替えた時には、もう遅かったですし……。色々と振り回されたような気もしますが、今年も残り1時間を切りました。
 一年を振り返ってみると、やはり、ブログの毎日更新が継続できたのが、大きいでしょうね……。ケガや病気もせず、毎日、規則正しい生活をしていた事になりますし、睡眠時間が短いという問題を除けば、平穏で楽しい時間を過ごせたと思います。ブログに関して言えば、巡回するブログの数が激増したのも楽しめた理由かも知れません。
 アニメがメインのブログですが、それ以外にも、ラノベやマンガの他、写真やイラスト等の綺麗なもの、可愛いものを見るのが好きでしたし、雑学や情報系のところも興味深く読んでいました。
 時間の都合で、個別にコメントを残せませんでしたが、今年一年、たくさんのご訪問、nice!をいただきまして、ありがとうございました。^^