21日(月)の朝、太平洋側の地域で見られる金環日食が、大きな話題になっていますよね。北海道では見られませんので、あまり関係ないかも知れませんが、同条件、同確率で起こる天体現象という事であれば、断然、皆既日食の方がドラマチックだと思います。黒い太陽やコロナ、昼に一瞬で暗くなり、星が見えるという皆既日食なら、誰でも気付くと思いますが、金環日食の場合は、最大級の部分日食という感じで、気付かずに終わってしまうという程度のもののような気もしますし、騒いでいる程、期待出来ないのでは……と、思えてしまいます。一生に一度見られるかどうかという確率でも、月の見かけの大きさが少し小さいというだけで、金環日食となるわけですし、そう考えると、絶好のチャンスを逃した残念な結果なのかも……。

◆PSP用のソフトですが、プラネタリウムのような星座の再現の他、今回の日食なんかも忠実に再現して見せてくれます。何十年も先に起こる日食等も再現されますし、すごいとしか言いようがないかも……。




 さて、近況の方は、相変わらず睡眠不足は改善できないまま、アニメやラノベ、ゲームなど、やりたいことを詰め込んでいる現状です。ゆとりのない生活になっていますが、仕事の方は適量で、職場も増収増益と、株価も千円前後の最高値を付けて、推移しています。今、売れば、買った時の10倍近くになりますが、配当金が高いので、なかなか手放せないところでもあります。そんな事もあり、最近は、ストレスも軽減され、良好な毎日ですが、時間は、いくらあっても足りないですね。定時で帰れて、逼迫している状況で、残業が始まったらどうなるのか……心配です。