TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第18話」を、見ました。夏休みも残り2週間となったある日、「何かがおかしい…」と、既視感を覚えながらも、家で、のんびり過ごしていたキョンは、予想通り、ハルヒからの一方的な電話を受け、みんなでプールへ遊びに行く。夏休みのSOS団の活動として、盆踊り、金魚すくい、花火大会等、ハルヒの計画を消化して行くが、やはり、拭えない既視感が、ずっと気になっていた。そして、夜中に、みくると古泉から、呼び出しがあり……。

◆動画リンク◆ veoh 「涼宮ハルヒの憂鬱 第18話」



 エンドレスエイトの7話目……。長門の話では、今回が、15527回目のループだそうです。前話から更に、3回増えました。この回数、何か法則があるのでしょうか……。ま、どうでもいいのですが……ここまでくると、原作のオチでは、納得できませんね。微妙なところですが、行った行為ではなく、最終日を休みにしないというのが条件であれば、アレンジできそうですし、その辺に期待しています。
 ところで、今回、録画に失敗しました。パナソニック製のブルーレイ、初の失態です。レコーダーも見失う程の迷宮という事でしょうか……。それにしても、全然、ショックじゃないのは、なぜでしょうね。これが、咲とかなら、立ち直れないところでした。ハードには異常が見あたりませんので、チューナーの再設定と、録画予約の再登録で、様子見です。念のため、ソニー製のブルーレイにも同じ予約を入れておきましたが、原因がはっきりしないと心配ですね。





涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD