そろそろ飽きてきましたので、今回でやめるかも知れませんが、数日前、例によって、造幣局から通販の案内が来ました。「地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣」シリーズの第七弾は、奈良県のようです。このシリーズ、所有しているのは、最近届いた「茨城県」の他、「新潟県」と「北海道」の3枚になります。今回も、一応、申し込みましたが、当たる確率が上がっているところを見ると、それ程、人気はなくなってきているのかも知れませんね。
 詳しくは、造幣局のHPを、参照してください。

◆造幣局HP◆ http://www.mint.go.jp/coin/kahei/tushin_hanbai/page80.html


 ところで、今日届いた造幣局の請求書を見て、想定外の問題に行き当たり、悩みの種になっています。2ヶ月程前に、1万円金貨(天皇陛下御在位20年記念プルーフ貨幣セット)を、単体セットと、500円硬貨との2点セットの2種類申し込んだわけですが、両方とも抽選に当たりました。そこまでは、考えていましたが、その場合は、1個キャンセルすればいい……くらいに思っていましたので、2セット合算の¥162,000.の請求書を見た時は、やられた……と思いましたね。造幣局のHPを見ると、当選率は、金貨単体セットが18.9%、2点セットが13.2%のようですが、なんか、信じられません。¥80,000.の予算が狂い、痛い出費になりそうです。
 関連HP http://www.mint.go.jp/coin/coin_topics/20091008.html