SSブログ

りぼん 7月号 [少女マンガ]

 6月3日発売。約2ヶ月遅れと、すっかり遅くなってしまいましたが、とりあえず、好みの作品は、4本です。


●絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチュン/種村有菜
 新連載。 中学生の妃は、PSIという秘密組織に所属する超能力者で、同じような能力を持つ銀色という少年とコンビを組んで、人知れず、イーバという宇宙人の撃退に活躍していた。任務の時以外は、普通の中学生として過ごし、銀色とも接点を持つ事は許されていなかったが、彼に思いを寄せている妃は……という展開。
 妃と銀色の漫才のようなコンビネーションに、好感が持てます。特に、妃が、超能力をパワーアップさせる薬を、銀色のボケに対するツッコミに使っているあたり、ポイント高いですね。それも連続技で……。ラブコメとしても、普通に面白いと思いますし、可愛くてスタイルも良く、感情表現豊かな妃に、魅力を感じます。

●株式会社ラブコットン/樫の木ちゃん
 連載17話。 テレビ番組のファッションブランド選手権という企画で、2回戦に進出したラブ・コットンだが、今度の相手は、優勝候補と噂される本格派のセルビスト。対戦内容も、ポジションシャッフルという成たちには、不利なもので……と言う展開。 成がデザイン、縫製が鈴という担当で、服が出来ただけでも上出来ですが、やはり、今回は、機転の利いた未来の手柄でしょうね。どんなものでも着こなせそうなルックスですし、短時間でセンス良く見せる応急処置をしてしまうあたり、さすがです。

●チョコレートコスモス/春田なな
 連載11話。 萩原先生(克弥)に告白し、ふられた紗雪だが、更に、その事が噂となり、広まってしまった。事態を収拾する為、悠士の協力を得て、しばらく、彼と付き合っているふりをする事になったが……という展開。 克弥も紗雪が好きだという可能性が高いように思いますが、新たな女性の影もちらついていますし、過去を含め、その真意が気になります。

●CRASH!/藤原ゆか
 連載15話。 新人アイドルとして、名を知らしめる事に成功したCRASH!のメンバーは、休む間もなく、セカンドシングルのリリースに向け、動き出した。花の指示で、今回は、作詞作曲を自分たちでする事になり、課題は山積み……。まとめ役として、順平が指名されたが……という展開。
  誰にでも明るく接する事が出来る順平は、まとめ役としては、適任だと思いますが、個性の強いメンバーばかりという事もあり、苦労していますね。今回は、終始、順平のエピソードで、それなりに成長のみられる展開でしたが、花が静観していた裏に、隠し撮りという売れそうなアイテムを用意していたあたり、抜かりはないようで、さすがと言うか……。



りぼん 2008年 07月号 [雑誌]

りぼん 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: 雑誌



株式会社ラブコットン 4 (4) (りぼんマスコットコミックス)

株式会社ラブコットン 4 (4) (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 樫の木ちゃん
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: コミック
チョコレートコスモス 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)

チョコレートコスモス 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 春田 なな
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: コミック


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 2

bapio

小学生のころよく姉が買っていた『りぼん』を読んでましたが、今は『ちゃお』の売れ行きが圧倒的らしいですね。
確かにその頃は『りぼん』の内容がつまらなくなってきて読まなくなったのを覚えてます。今はどうなんだろう?知らない作家さんばっかりかな^^A
by bapio (2008-07-25 23:09) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 「りぼん」は、20歳頃から読み続けています。最近は、現実的な設定に、特殊な能力を持ったヒロインのラブコメが多いですね。明るく元気なヒロインの魅力と、初々しさのあるラブストーリーに惹かれます。
 続きが気になるタイプの作品が多いので、コミックスで読むより、雑誌の方で読んだ方が、楽しめそうですね。おすすめは、槙ようこ、えばんふみ、春田なな、樫の木ちゃん等……です。
by 「直chan」 (2008-07-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0