SSブログ

メンテナンス [近況]

 6月ですね。もう5日過ぎてるけど……。最近は、危ないWebとか、ウイルスメールも増えていますので、PC全体のウイルススキャンをやっておこうと思い、いつもより1時間程早くPCを起動しました。でも、こういう時に限って、邪魔が入るようで、Windows updateがありました。しかも、vistaのService Pack 2で、容量が約300MBも……。結局、1時間ちょっとインストール処理に阻まれ、メンテナンスは出来ませんでした。
 待っている時間がもったいなかったので、部屋にあるものの写真を何枚か撮りました。近況という事で、紹介します。
 まず、創刊号から購入しているDeAGOSTINIの「地球の鉱物コレクション」が、37号まで来ています。長期購入特典のブラックライトが、昨日、届きました。少し使って見ましたが、いまいち使い道がありませんね。

石.jpg
ブラックライト.jpg

 先月は、休日が多かった割に、やりたい事の半分も出来なかったような気がします。特に、未読のコミック誌の数が、過去最高レベルまで増えていますし、読みたいライトノベルも手が付けられずに終わってしまいました。一番、力を入れたのは、ブログの更新かも知れませんね。いつもの1.5倍……。許容量の2倍に達していますし、巡回ブログも激増して、時間だけ見ても1日2~3時間増えているような気がします。総合のアクセスランキングも4回、記録更新しました。後は、ゲームですね。とらドラPが、累計40時間、麻雀ゲームが、30時間程度。

コミック.jpg

文庫.jpg

ランキング20090524.jpg

 今更ですが、体調の方も、かなり悪かったです。GW明けに、生活改善しようと思い睡眠時間を、5時間まで増やしましたが、3日目に、なぜか、風邪で熱を出してしまいました。熱は1日で下がり、喉の痛みと軽い咳が、今週の初めまで続いていましたが、それでも、普段通りの生活スタイルで……さすがに、頭に冷えピタ貼って、ブログをやっていた時は、何かの呪いかと思えて来ましたが……。
 とりあえず、先月、書けなかった事を、要約して、一気に書いてみました。あと、どうもソネブロは、Internet Explorer 8 に、完全には対応していないようで、記事を書いている途中で、強制終了された事もあり、記事は、テキストエディタで、書く事にしました。私が、使っているのは、WZエディタ5.0です。HP作成用に、10年近く使っている愛着のあるソフトで、カスタマイズは、MS-DOS時代のVZエディタ互換にしています。30秒間、入力がないと、オートセーブする機能がありますし、何よりも編集コマンドの「元に戻す」が、かなり重宝しますね。
 かなり長くなってしまいましたが、最近1ヶ月の近況としては、そんなところです。

エディタ.jpg


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

REN

デアゴスの鉱物シリーズきれいですね。
私はデアゴスだとエアーコンバットシリー集めてました(笑)
by REN (2009-06-06 00:52) 

カルディア

「鉱物コレクション」、かなり以前にここで見たけど、
まだ続いていたとは!
空きからしてコンプまで後3回かな…?

by カルディア (2009-06-06 01:30) 

りら

テキストエディタは私も利用しています。長い文章をあのボックス内で書くのは怖すぎます(笑
しかしWZエディタは機能を見る限りよさそうですね、特にオートセーブが。

今度使ってみようと思います。
by りら (2009-06-06 03:32) 

ちょいのり

ああ!そうかぁ~・・・。
エディタで書いてペーストすりゃよかったんですね。
それならソネブロの不具合や通信エラーで「うがあああ!!」ってなる心配も無かったんだ。

おじさん、そんなことにも3年も気付かなかったw

勉強になりましたw

by ちょいのり (2009-06-06 03:42) 

Gomarz

IE8ってなんか調子悪いですよね?余計な機能が多すぎる
っていう感じで、IE8入れてから、PC全体に何かしら細かい
不具合が増えた! IE7に戻そうかな・・って最近思ってる次第です。
by Gomarz (2009-06-06 09:01) 

kun

なんか、すごい生活していますね(*゜0゜)スゴィ
(私もたいがいですが・・・)
体調崩すのは無理ないですよ・・・
お体には気をつけてくださいね。
でも、不思議なもので、人から見れば無茶苦茶な生活でも、
リズムが出来ていて、それを崩す方が体調悪くなったりするんですよね~。
(私も寝すぎると体調くずす時がありますね・・・)

それと、
IE8ってそんな苦労があったんですね・・・
私は、Firefoxなので、全然知りませんでした。
Firefoxも対応していないことが多いのですが・・・
動きが軽いから好きなんですよね。



by kun (2009-06-06 11:03) 

bapio

総閲覧数2492!すごいなぁ!
私はあまり管理ページやらを見ないのでわからなかったのですが、おそらく500~600くらいだったかな?
それでも最近はかなり増えてきた方だと思うのでうれしい限りですが^^
ランキング上位の方々はそんなにも見られてるんですね~!

私はあまりソネブロで不具合が起こったことがないのでまだIE7なのかな?
よく書きかけで強制終了されるって言う話は聞きますよね。
VISTAもあまり評判がよくないのでPCの買い替えはもうちょっと待ちですね^^A
by bapio (2009-06-06 13:21) 

tonta

tontaも記事を書いている最中に強制終了されました(^-^;

それも「涼宮ハルヒのスぺオペ!?」を書いている最中ですよ。

苦労が一瞬で崩れ去りましたよ(T-T)

by tonta (2009-06-06 20:02) 

「直chan」

RENさん>
 コメントありがとうございます。
 デアゴス……って、TV-CMを見る度、よく新創刊する雑誌メーカーという印象を受けましたが、収集家の心を動かすものがありますね。何となく、やめるにやめれなくなっていますが……。^^;

by 「直chan」 (2009-06-06 23:54) 

「直chan」

カルディアさん>
 コメントありがとうございます。
 鉱物コレクション……は、全100号のようです。コレクションボックス5つ分ですね。まだまだ、先は長いです。……と、言うか、そろそろやめようかと思っているんですが……。^^;

by 「直chan」 (2009-06-07 00:01) 

「直chan」

りらさん>
 コメントありがとうございます。
 WZエディタは、現在、バージョン6になっているようですね。「WZソフトウェア」という会社のHPで、体験版が公開されていました。
 デザインや操作性など、細かくカスタマイズできますので、便利ですよ。
by 「直chan」 (2009-06-07 00:26) 

「直chan」

ちょいのりさん>
 コメントありがとうございます。
 テキストエディタは、HP作りには無くてはならないものですが、ブログで必要になるとは思いませんでした。^^;
 ソネブロで、長い記事を書く場合は、やはり、安定しているテキストエディタを使うのが無難でしょうね。
by 「直chan」 (2009-06-07 00:34) 

「直chan」

Gomarzさん>
 コメントありがとうございます。
 IE8は、確かに不具合が多いですね。安定していると言われているvistaでも、電源を落とす強制終了に陥ることがありましたし……。ただ、昨日、SP2をセットアップした後、改善されたような感じもしますし、セキュリティが強化されているという事なので、もう少し、様子を見た方がいいかも……。
by 「直chan」 (2009-06-07 00:41) 

「直chan」

kunさん>
 コメントありがとうございます。
 睡眠不足は、なんとかしないと……と、思っていますが、慣れとは、恐いものですね。でも、睡眠時間が少ない以外は、規則正しい生活で、体調管理には、気を遣っています。会社の方は、過去2年間、無遅刻無欠勤、有給さえ取っていませんし、ブログも1年以上、毎日更新できています。
by 「直chan」 (2009-06-07 00:53) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 アクセス数は、記事数にも比例するみたいですよ。あと、皮肉な事に、アニメの記事よりも、ゲームの記事の方が、桁違いにアクセス数が多いです。^^;
 PCの方は、新しいバージョンのOSも出るようですし、ブルーレイとかも標準装備されれば、使いやすくなりそうですね。
by 「直chan」 (2009-06-07 01:01) 

「直chan」

tontaさん>
 コメントありがとうございます。
 記事の消失は、ショックが大きいですよね。以前は、登録時のエラーが問題でしたので、登録前に、クリップボードに記事をコピーしていましたが、書いている途中では、さすがに、どうしようもありませんよね。
 特に、小説を書かれるのなら、尚更、テキストエディタが、便利ですよ。
by 「直chan」 (2009-06-07 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1