SSブログ

xxxHOLiC◇継 第3話 [アニメ]

 テレビアニメ「xxxHOLiC◇継 第3話」を、見ました。2話の展開が、ちょっと気になりましたので、他のアニメよりも優先しました。
 ストーリーは、烏天狗から、捕らわれた座敷童を助けて欲しいという侑子への依頼により、四月一日が助けに行く事になった。彼女を捕らえていたのは、女郎蜘蛛という蜘蛛を統べる妖怪。四月一日の右目を奪った張本人でもあり、座敷童は、それを返してもらうよう頼みに来たと聞かされる……と言う事で、やっぱり、座敷童は、可愛いですね。身の危険を顧みず、好きな人を助けようとする健気さに魅力を感じます。ただ、座敷童を助けるために、身を投げ出そうとする四月一日に対して、女郎蜘蛛の批判的な見解は、考えさせられるものがありますね。確かに、自分が受けた傷に対して、周囲の人達に与える影響というのも考えないと、連鎖的な不幸に飲み込まれてしまいそうです。事の発端にしても、不条理な呪いを、自ら受け入れてしまったのが、話を大きくしてしまった要因だと思いますし、もう少し、いい解決法があったかも知れないと考えると、割り切れない気持ちもあります。
 色々ありましたが、雨童女の仏頂面も見られましたし、好みのキャラクター総出ということで、それなりに楽しめました。


veoh動画 「xxxHOLiC◇継 第3話」



xxxHOLiC◆継 第二巻(ドラマCD付限定版)

xxxHOLiC◆継 第二巻(ドラマCD付限定版)

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • メディア: DVD



タグ:xxxHOLiC 動画
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 2

ミナモ

ホリックは原作・アニメ共、何かしらメッセージを感じるストーリー仕立てですよね。
そんなまじめなことを思っている傍ら、
座敷童子ちゃんのけなげさにきゅんときたり、
雨童女ちゃんの仏頂面ににやけたり、
そこで膝枕ー!?と叫んだりしてました。
by ミナモ (2008-04-20 00:51) 

「直chan」

ミナモさん>
 コメント、ありがとうございます。
 確かに、重みのあるセリフが多いですね。前作を含めて、四月一日のテンションの高さと、誰かの為に無茶をするという言動に、好感を持っていましたので、今回の仕打ちは、酷ですね。
by 「直chan」 (2008-04-20 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0