SSブログ

とらドラ! 第4話 [アニメ]

 TVアニメ「とらドラ! 第4話」を、見ました。朝、大河の家に行き、大河を起こして、朝食の用意を済ませた竜児は、物入れの中入っていたダンボール箱から、ピンボケ写真ばかりのアルバムを見つけた。大河から、自分で隠し撮りした祐作の写真だと聞かされ、不憫に思った竜児は、祐作の写真を撮ってやる事になったが……という展開。
 2クールの放映が決まったせいでしょうか、1話の早送りのような展開が嘘のように、ゆっくりと、丁寧な描写のストーリーなってきています。ただ、この話を、4話にもってきたのは、謎ですね。時系列的には、2話にあたりそうなストーリーですし、高須家での朝食が定番になった後なので、ちょっと、違和感があります。
 それでも、小ネタ別として、今回も、アニメオリジナルストーリーでしたし、斬新さがある分、楽しめました。見どころとしては、大河の多彩なリアクションでしょうか……。


とらドラ4.jpg


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 2

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

ようやく見ました、「とらドラ!・4話」!
うーんいい感じに、ストーリーが動き始めた気がします。とにかく、これまでのままでは、どんな声優さんが頑張っても個性の問題で(いわゆる七色の声を持つ声優さんも、いらっしゃいますが……)、声の雰囲気が似るのは仕方が無いと思うのです。
最近、ある意味で露出度が多過ぎるのでは!?と思える、水樹奈々さんなどの「アリソンとリリア」→「伯爵と妖精」もそうですが、別々の作品と考えればベスト・キャスティングなのですが、いかんせん時期が近過ぎます!

オマケにキャラクターの造形から雰囲気、背景の世界観まで似通って来ると、ダブって見えるのは仕方が無いかと……。
たまたま本屋で(諸事事情で、最近本屋には足を運びませんが……)見かけた、原作の表紙や中のイラストの大河は、もっとこうお嬢様っぽいのかな?とにかく、だいぶアニメのキャラ造形とは、違う気がします。
もちろん、文章原作からアニメ化するのですから、そのイメージの具現化はアニメ製作者の腕の見せ所!と、思うのですが……どうしても、他のキャラと被るので、醒めて見てしまいます。

ですから、今度こそしっかりした(たぶん……)原作があるのですから、そのストーリーの展開を楽しみにしたいと思います。

えーッ、ただ今、「直chan WORLD」にコメント書き込むぞ!運動展開中で、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2008-10-30 19:01) 

「直chan」

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 原作は、イラストが少ない事もあり、頭の中で、理想的なキャラクターを作り出していますが、アニメの出来栄えは、上々だと思いますよ。
 多少、作画が荒いのは我慢するとして、CVはイメージ通りでしたし、キャラクターの個性にも違和感はありませんので、安心して見ていられます。
 ただ、ちょっと心配なのは、2クールという長さですね。ある意味、結末の見えている作品ですが、中盤以降、シリアスな展開も多くなりますし、そこへ至るまでの繊細な心理描写や恋愛論のようなものを描いたシーンを、うまく映像化できるか微妙なところです。
by 「直chan」 (2008-11-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0