SSブログ

CLANNAD AFTER STORY 第21話 [アニメ]

 TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY 第21話」を、見ました。突然、熱を出して倒れた汐……。医者の話では、渚と全く同じ症状だと言う。原因も治療法もわからないまま看病を続ける朋也だが、一ヶ月が過ぎても、熱は下がらなかった。そんな汐は、もう一度、二人で旅行したいと言う望みを、何度ももらして……。
 悲しい展開ですね。もう歩く体力も残っていないのに、自分の足で歩いて行きたいという汐。街並みの変化が、汐や渚を苦しめたと考える朋也の気持ちもわかりますが、秋生との会話では、街の苦しみという要素で、秋生の見解の方が、真実味を帯びているように思います。例えば、地球にやさしくという言葉を、よく聞きますが、どんなに環境が変わっても、結局のところ、地球が傷付くわけではありませんし、人が困るだけの事です。そんな事を、ふと考えさせられる展開ですね。
 それにしても、この展開は、残酷すぎかも知れません。本当に、もう奇跡は、起こらないのでしょうか……。異世界や光の玉の謎とも、どう繋がって行くのか、気になるところです。


◆ B9dm 「CLANNAD AFTER STORY 第21話


クラナド21.jpg



CLANNAD AFTER STORY 7 (通常版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 7 (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 3

tamapu-

こんにちは。

影二つの2番の歌詞がシーンとかぶってますね。
♪~閉じた瞳にカタチ無き君を感じて~♪
汐を抱きながら、渚への叫びはここでしょうか?
by tamapu- (2009-03-07 16:30) 

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

以前から、この「アフター」に関して、渚死亡以降の展開に危惧していましたが、とうとう汐まで!
しかも、母親に合わせるかのように、また雪です!全てを覆い隠す、白い闇です……確かに、泣かせの要素は充分です。
でも、と思うのです。何で、母娘2代に渡って悲劇?そりゃ主人公でなくても、自分さえいなければと思うでしょう……。ですが、どうしてもこのある意味で、泣かせで〈見せる〉安直な展開(?)に、敢えて疑問を抱きます。
物語の構成、展開として、これで良いのかと!特に、学園編で見せていた楽しさは、どこに行ってしまったのかと……。

詳しくは、拙ブログにて書き込ませていただいていますので、勝手ですがトラック・バックさせていただきます。
最終回、誰が幸せになるのでしょう?

今回は、以上です。


by HINAKA (2009-03-08 03:50) 

「直chan」

tamapu-さん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、挿入歌もいい演出になっていると思います。詳しくはわかりませんが、原作から、歌には拘っているようですし、気になりますね。

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 この作品のテーマは、親子、恋人、友人など、色々な関係がありますが、そんな人との繋がりをテーマにした作品と聞いています。ハッピーエンドは期待できそうにありませんが、うまくまとまると良いですね。
by 「直chan」 (2009-03-08 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1