SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 [アニメ]

 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第11話」を、見ました。孤島にある古泉の知り合いの別荘に滞在しているハルヒ達だが、台風の接近により、待ち望んでいたクローズド・サークルという状況になり、しかも、殺人事件まで起こり……。
 古泉のサプライズとして、探偵ごっこを演出したエピソードですが、何か引っかかるんですよね。有希の極端な言動とか、古泉の真意とか……。気にしすぎかな……。

◆動画リンク◆ YouTube 「涼宮ハルヒの憂鬱 第11話」

ハルヒ-11.jpg


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 44

コメント 10

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-19 07:24) 

tonta

>有希の極端な言動とか

これは気になりますね、消失の予兆の演出ですかね(^-^;
早すぎですね、有希は最初から真実に気づいていたと思うので自分以外の人物が緊張していると感じ取って冗談を言ったのか、などと勝手に思っています。

逆にこの別荘にいる全員で探偵ごっこしてると自覚しているという前提で冗談を言ったとか・・・

真実は分かりませんが(^-^;

by tonta (2009-06-19 19:28) 

Sacchan

原作を読み返してみましたが、「長門はキョンやSOS団員の命令を忠実に実行する」
というのが謎解きのときに重要な証拠として効いてくるのですね。

原作では、圭一さんの身体が発見時に暖かかったことを指摘するのは古泉で、
その時に長門に発見時の圭一さんの体温を確認するんですね。そこから古泉は
死亡推定時刻を割り出すのですが、長門の能力を考えるとそんな遠回りなことをせずに
直接死亡時刻を聞いたほうがいい。古泉が聞かなかった(聞けなかった)のは
聞けない事情があったからで、その事情とは「本当は圭一さんは死んでいない」
すなわち「全ては圭一さんや古泉が仕掛けたペテンである」……というロジックで
謎が解かれるわけです。

アニメ版では探偵役がキョンからハルヒに変更になったのを含めて、謎解きの
ロジックがガラッと変わっています。それに伴って証拠の提示法も変更になっていて、
長門のエピソードは証拠としては無意味になってしまった……ということのようです。

推理ものとしては原作は問題がありすぎる(上記の長門に問いただすシーン
などは、本来ハルヒに聞かれてはまずいはず)ので、原作者の承認のもと
謎解き部分を大変更したのでしょうが、長門のエピソードは上手の手から
水がこぼれたような。もっとも、この長門が可愛いので無意味になってもあえて
残したのかもしれませんがね。
by Sacchan (2009-06-20 00:14) 

「直chan」

やまがたんさん>
 コメントありがとうございます。^^

 
by 「直chan」 (2009-06-20 00:51) 

おどんとグリフス

とりあえず、ラストのキョンのほくろ毛が非常に気になるんですが、
あれってなんか意味があるんでしょうかね?

by おどんとグリフス (2009-06-20 00:53) 

「直chan」

tontaさん>
 コメントありがとうございます。
 消失への繋がりという可能性は、私も感じています。この後のエンドレスエイトでも、疲労困憊したような経緯もありますし、暴走してもおかしくないという状況ですし……。

by 「直chan」 (2009-06-20 01:03) 

「直chan」

おどんとグリフスさん>
 コメントありがとうございます。
 キョンの首筋のホクロ……まさに、その通りです。^^
 古泉が、何を思って、見ていたのか、一番気になっているシーンです。

by 「直chan」 (2009-06-20 01:06) 

「直chan」

Sacchanさん>
 コメントありがとうございます。
 原作は……さすがに、忘れていた部分が多いですね。読み返そうにも、本棚の一番奥で、すぐには取り出せませんが……。
 長門の対応で、一番気になったのは、ハルヒの指示を守ることで、部屋を締め出されたシーン。キョンの指示が優先なのだろうか……と、思えた事と、そもそも、宇宙人の端末に過ぎない彼女に、感情はあるのだろうかという疑問。憂鬱のラストで、また図書館で…というコメントを残したのも、何を意味しているのか気になりますし、消失の設定で、図書館でのエピソードが出会いの切っ掛けと描いているのも興味深い部分です。

by 「直chan」 (2009-06-20 01:30) 

アリア・ポコテン

噂では次回から新作ですよね。
「笹の葉ラプソディ」の後に「ミステリックサイン」を観ると話の繋がりがよくわかったように、今回の「孤島症候群」で散りばめられた謎も、後の新作で明らかになるのでは、と期待しているのですが、どうなんでしょうかねぇ。
by アリア・ポコテン (2009-06-20 02:28) 

「直chan」

アリア・ポコテンさん>
 コメントありがとうございます。
 新作の噂は、かなり高い確率で、信憑性のあるものだと思いますが、放映内容については、疑問が残りますね。12話を見た感じでは、前後編という感じなんですが、そうなると、予想されている放映予定にズレが生じますし、相変わらず、謎が多いです。原作の…溜息のエピソードは、飛ばすという話も聞いたことがありますし、どうなるのでしょうね……。
by 「直chan」 (2009-06-21 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0