SSブログ

夏目友人帳(5) [コミックス]

 花とゆめコミックスの新刊で、「夏目友人帳(5)」を、読みました。……と、言っても、雑誌で読んでいますので、レビューも、雑誌のを再編集しただけです。
(16話) 今回は、妖というには、ちょっと抵抗のある可愛い人魚が相手……。民宿の女将の昔話と人魚伝説の設定で、ストーリーに深みが出ていますが、根底にあるのは、孤独の寂しさという要素のようですね。冷静に、ちょっと突き放したような言動にも、夏目のさり気ない優しさが感じ取れますし、痛みを知っている彼らしい体を張った行動が、心を癒す微笑ましいストーリーになっていて、とても感動しました。
(17話) 妖を見る事が出来る女の子、それも同級生という事で、念願のシチュエーションですね。しかも、悪い妖に祟られているという窮地に追い込まれた状況で、絆も深まっているような感じですし、かなり興味深いエピソードです。シリーズでは、初めて、続きものという事で、成り行きも気になります。
(18話) 夏目の能力からして、もっとスマートに、陰湿な妖の退治が出来ると思いましたが、結果的に、多軌の能力にも助けられるような格好になってしまいましたね。でも、危機一髪という展開で、逆に、絆は深まったかも知れません。とにかく、ヒロイン不在の作品でしたので、多軌のようなキャラクターの参入は、大歓迎です。ヒロインと言えば、若い頃の夏目の祖母のエピソードも欲しいですね。ま、番外編どころか、長編シリーズで、もう一作できそうな程、果てしないものになりそうですが……。
(19話) 今回は、レイコのエピソードが具体的に描かれていますね。いつも笑顔で、楽しそうにしているイメージがあります。ただ、核心を突いたものではないのが、ちょっと残念かな……。いずれにしても、死因もわからないという謎めいた人物ですし、彼女のエピソードが増えるのは嬉しいです。今後、明らかになっていくとは思いますが、それよりも、レイコと同じ術を成功させた夏目の力量も興味深いですね。



夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: コミック



タグ:夏目友人帳
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 2

ロカ

私はただ夏目のアニメを見ました。
そのかわいいニャンコ先生がすきです。
by ロカ (2010-02-06 10:29) 

「直chan」

ロカさん>
 コメントありがとうございます。
 夏目友人帳は、アニメの方も原作を忠実に再現した感じで、かなり良い出来になっていると思います。
 ニャンコ先生は、意外に人気が高いようですね。グッズもたくさん出ていますし……。^^;
by 「直chan」 (2010-02-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1