SSブログ

劇場版「CLANNAD -クラナド-」 [アニメ]

 劇場版「CLANNAD -クラナド-」のDVDが、リリースされていましたので、早速、見てみました。結果、ラストのシーンが泣けます。それも、いつものようなウルウル状態ではなく、涙が流れるほど、完璧にやられました。
 ストーリーは、見方にもよりますが、一概に、悲劇とは言い切れませんね。現在の視点がラストにあり、出会いから幸せな一時のエピソードが、すべて、過去として描かれているような感じです。朋也と渚の関係が、凝縮されたエピソードは、ドラマチックなラブストーリーとして、感動しましたし、結婚がゴールだとすれば、ハッピーエンドとさえ思えます。ただ、この作品で、見せ場となっていたのは、大切な人を失って、どう立ち直るかという要素もありますね。悪夢が、現実となって降りかかった朋也が、父親と同じ立場になり、見えてきたものもあると思いますし、自分と同じ過ちを犯さないようにと、必死に手助けしようとしている父親の姿も印象的でした。
 劇場版は、東映の制作という事で、京都アニメーション制作のテレビアニメ版とは、かなり印象が違いますね。テレビアニメ版は、まだ、9話までしか見ていませんが、朋也の交友関係を含め、力になってくれる仲間とのエピソードも多く描かれているようですし、続きを見るのが楽しみになってきました。

劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)

劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
劇場版『CLANNAD』 DVD(通常版)

劇場版『CLANNAD』 DVD(通常版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

はっちん

おそらくTV版のアフターストーリーが泣かせる内容になるのでは?とおもうのですが・・・。劇場版は詰め込みすぎですね、仕方ないとは思いますけど。その点、TV版は進行がゆっくりなのでゆとりを持ってみていられます。
by はっちん (2008-04-06 08:24) 

「直chan」

はっちんさん>
 コメントありがとうございます。
 TV版は、京都アニメーション制作というだけでも期待大ですね。リアルタイムに見られなかったのは残念ですが、既に、最終回を迎えたようですし、ネットのレビューを見た感じでも、完成度の高さはうかがえます。
by 「直chan」 (2008-04-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1