SSブログ

ハードコピー [近況]

 ふと、パソコン画面のハードコピーを取りたいと思い、あいまいな記憶を辿り、「PrintScreen」(PrtSc)キーを押して見たものの保存先が思い出せず、Windowsのヘルプ機能を検索したりしていましたが、相変わらず、役に立たないヘルプで、結局、ネットで調べて見ました。こんな時、ネットって便利ですよね。一発でわかりました。
 キーを押した瞬間の画像は、クリップボードに保管されるので、グラフィックソフトを起動して、ファイルメニューから、「クリップボードを開く」で、呼び出せるようです。
 試しに、ホームページと、ホームページ作成用に使っているWZエディタ5.0というテキストエディタの画面を、キャプチャーしてみました。縮小したので、画質は荒くなっていますが、重宝しそうな機能ですね。 


hp.jpg

wz.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

エルティア

はじめまして。

私は画面キャプチャに
「PrintScreen」だけでなく、
「WinShot」というフリーソフトを
使用しています。
このソフトはアクティブウィンドのみ
キャプチャできるなどいろいろできるので、
おすすめです。


製品HP:WoodyBells
     http://www.woodybells.com/winshot.html


■紹介サイト
 Vector
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html

 窓の杜
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html

 AlAbout
 http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20051016C/index2.htm

 そのほか各種使い方紹介サイト
 http://cyber-ninja.net/soft/winshot/WinShot_how_to_use_01.html
 http://netbusiness.rash.jp/entry/2006/0812-622.html

by エルティア (2008-05-18 17:51) 

「直chan」

エルティアさん>
 詳細情報、ありがとうございます。
 便利なソフトがあっても、なかなか見つけるのが大変ですし、とても参考になりました。ソフト1つで、パソコンの使い方の幅も広がりそうですね。
by 「直chan」 (2008-05-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0