SSブログ

夏目友人帳 第1話 [アニメ]

 テレビアニメ「夏目友人帳 第1話」を、見ました。幼い頃に両親を亡くし、親戚の家を転々として過ごしてきた夏目貴志は、つい最近、遠縁の藤原夫妻に引き取られた。彼には、妖を見る事ができる能力を持っていたが、そのせいで、人付き合いに苦労していた。同じ能力を持ち、妖怪と深く関わっていたと言う祖母、レイコの故郷を舞台に、彼女の遺品「友人帳」をめぐり、妖怪絡みのトラブルに巻き込まれて行く……という展開。
 妖怪絡みのエピソードですが、根底にあるのは、孤独の寂しさ、切なさでしょうか……。ちょっと、泣けてくるような、優しい気持ちに満たされる作品です。今回は、偶然、封印を解いてしまった斑という妖怪、通称、ニャンコ先生との出会いを中心に描いたストーリーですが、原作で読んだ時と同様、レイコのエピソードに興味を引かれました。関わった妖怪の数だけ、彼女の過去を知る事ができますし、原作通りなら、感動的なエピソードの目白押しという事で、期待しています。


veoh動画 「夏目友人帳 第1話」


夏目1.jpg



●原作のコミックスです。


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: コミック



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 2

bapio

OPだけチラッと見る機会がありましたが、少女漫画原作だけあってきれいでさわやかなイメージですね^^
by bapio (2008-07-10 00:45) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 アニメの場合、ヒロインの魅力も重要な要素になりそうですし、ヒロイン不在というのは、不利かも知れませんね。でも、ストーリーは、泣けてくるような心に響くものがあると思いますので、ほんと、おすすめですよ。
by 「直chan」 (2008-07-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3